ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の目標(3/31日現在)

みなさん、こんにちは。今回は今後の目標について書いていきます。 数時間前に、【1ヶ月を振り返る】というようなタイトルの記事を出したのですが、忘れていたことがありました。 「振り返っただけで次にどうするか」を書くのを忘れてた!! 振り返るのも大事で…

1ヶ月を振り返ります。

みなさん、こんにちは。今回は【1ヶ月の振り返り】をしていこうと思います。 私がこのブログを開設してもうすぐ1ヶ月が経ちます。結構時間の流れを速く感じますね。 この1ヶ月の間のブログを自分自身で振り返っていくという記事になっております。 それで…

1度だけでも飲んでほしい「紅茶花伝」

みなさん、こんばんは。今回は【紅茶花伝】について書いていきます。 私が特に好きな紅茶ですね。 私が紅茶花伝(ミルクティー)をおすすめする理由はただ1つ ミルクが効いてて美味しい!! 「ミルクティーだから当然だろ」って思う人がいると思いますが、違う…

3/29(日)私のブログに一体何があったんだ!?

みなさん、こんばんは。さて、いきなりなんですが... 私のブログに何があったんだ!? 今日の19時と20時の間に何がなんだかわからないが、その2時間だけで今日のアクセス数が68になってるぞ!? これははてなブログのバグか?といっても過言ではないほどアクセス…

安くて美味い『午後の紅茶』

みなさん、こんにちは。今回は『午後の紅茶』について語っていきます。ちなみに私は特にミルクティーが好きです。今もそうですが、ミルクティーは1日1度は飲むぐらい好きです。 そんな私が、午後ティーについて書いていきます。 まず言いたいのは、「安い!…

職業体験をした時を思い出す。

みなさん、こんにちは。今回は【私が職業体験をしたときのこと】を書いていきます。今これを書いている私は18歳ですが、中学生の時に1週間(5日間)職業体験をするといったことがありました。その時のことです。 私が職業体験で行った所は障がい者を支援す…

自動車学校の学科教習が結構楽しい件

みなさん、こんばんは。今回は【自動車学校の学科教習が結構楽しい件】について書いていきます。 私は今、自動車教習所に通っている(2月の最後の方から通いだした)のですが、3月はずっと予約が埋まってて技能教習が受けれなかったので学科教習を受けてまし…

東京五輪延期について思ったこと。

みなさん、こんにちは。今回は【東京五輪延期について思ったこと。】について書いていこうと思います。 ニュースをみている人は既にご存知だと思いますが、東京オリンピックが延期されることになりましたね。まぁ今のような状況で開催するのはリスクが高すぎ…

モラルと"moral"

みなさん、こんばんは。今回は【モラルとmoral】について書いていこうと思います。 なぜこの題にしたかというと、英和辞典を見てるときに偶然見つけたからです。 日本人が使っている「モラル」という言葉がありますが、これを英語にすると"moral"になります。 …

私にとっての難読語をまとめました(2)

みなさん、こんにちは。今回は【私にとっての難読語をまとめました】の2回目となります。続きですね。 この記事では私にとっての難読語をただひたすら書いていきます。難読語と読みがな、あとは簡単に意味も書いていきます。よろしくお願いします。 ・巧緻(…

私にとっての難読語をまとめました(1)

みなさん、こんばんは。今回は【私にとっての難読語をまとめました】。 この記事で全部まとめられるとは思えない(思わない)ので、同じタイトルの記事が2や3を最後につけて投稿すると思います。 難読語は読みがなと漢字、簡単に意味も書いていきます。 ・悪…

小説問題を解く上で個人的に重要なポイント

みなさん、こんにちは。今回は【小説問題を解く上で個人的に重要なポイント】を書いていきます。あくまで問題を解く上でのポイントですのでただ小説を読んでいるだけなら特に問題ないと思います。 国語で小説問題を解くのが苦手な人向けの内容です。読んでい…

登校中に起きた小さな出来事

この記事を読んでいるみなさん、こんばんは。 今回は私が登校中に体験した小さな出来事を書いていこうと思います。本当に小さな出来事です。 数ヵ月前のことか詳しいことまでは覚えてないんですが、私が当時高3のときに登校していたとき、私は家から高校がそ…

罰則のない規制に意味はあるのか?

みなさん、こんにちは。今回は【罰則のない規制に意味はあるのか?】について書いていきます。 結論からいいますと、ないです。 これでこの記事を終わりにしてもいいですがそれは流石に短すぎるのでね なぜ【罰則のない規制】を取り上げたかといいますと、何…

「みんな仲良く」が生むであろう弊害

みなさん、こんばんは。今回は【「みんな仲良く」が生むであろう弊害】について書いていこうと思います。弊害というか、勘違いです。 まずはじめにこれを読んでいる人に聞きたいのですが、小学校に入学したとき、もしくは早ければ幼稚園や保育園に入園したとき…

生体防御のしくみ

みなさん、こんにちは。今回は【生体防御のしくみ】について書いていきます。 私にとっての復習になる記事になってます。 これは、【免疫のしくみ】の内容を深堀りしたものとなっていると思います。https://haruya3.hatenablog.com/entry/2020/03/19/173359 …

読書が楽しくなってきました。

みなさん、こんばんは。今回は 【読書が楽しくなってきた】ということを書いていきます。まぁタイトル通りなんですが 今私は18歳なんですが、これまで正直読書を全くしてませんでした。中学生の時は朝読っていうのがあって朝に15分程度読書をするのがあった…

兵庫県・大阪府の往来粛清について思うこと

みなさん、こんにちは。今回は【兵庫県・大阪府の往来粛清について思うこと】という記事を書いていきます。 ちなみに私は今日は墓参りに行ってたんですが、ニュースで私の住んでいる兵庫県と大阪府が往来粛清する的なことをいっていたことを知りました。 (私…

免疫のしくみ

みなさん、こんにちは。今回は【免疫のしくみ】について書いていこうと思います。今回の記事は簡単そうな内容だけを書いていきます。あとは私自身の復習の意味も込めた記事になってます。 (物理的防御や化学的防御など色々ありますが今回はそういうの抜きで…

なぜ強制的に提出させる課題を出すのか?

みなさん、こんにちは。今回は【なぜ強制的に提出させる課題を出すのか?】ということを書いていきます。 ちなみにこれを書こうと思った理由は昨日に投稿したこの記事(特に根拠3)から来てます。これも私が疑問に思っていることなので https://haruya3.haten…

学校での教育が勉強を嫌いにしてる説。

みなさん、こんばんは。今回は【学校での教育が勉強を嫌いにしてる説。】を書いていきます。 まずはじめに、なぜ私がこう考えたのかというと、恐らく日本にお住まいの人は義務教育で小学校と中学校には通っていると思うのですが、仮に中卒だったとしても9年…

欲求と適応機制について

みなさん、こんにちは。今回は【欲求と適応機制について】を書いていきます。 普段こんなこと書いてないのにいきなりなんだこいつは?!と思う人がいるかもしれませんが、これは私が高校で習ったというか、高校の保健の教科書をベースに復習するといった内容…

[結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる]を読んだ感想

みなさん、こんにちは。今回は【結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる】を読んだ感想を書いていきます。 はじめになぜ私がこの本を買ったかというと、私は物事を後回しにする悪い癖があるのでそれをどうにかできないと思ったことと内容が気になったからで…

もし私がホワイトデーでお返しをするとしたら

今週のお題「ホワイトデー」みなさん、おはようございます。今回のタイトルは【もし私がホワイトデーでお返しをするとしたら】です。 なぜ、「もし」がついているかというと、簡単に言えば私がホワイトデーでお返しをしたことがないからです ホワイトデー以前…

「金持ちになる男、貧乏になる男」を読んだ感想。

みなさん、おはようございます。今回のタイトルは【「金持ちになる男、貧乏になる男」を読んだ感想】です。 関係ないですがこの記事を書いてるのは上の本を買ったその日に家に帰ってから2時間ちょっとで全部読みました。暇人ですね この本の著者はスティーブ・…

今日、買った本を紹介します

みなさん、こんにちは。今回は【今日、買った本を紹介します】。そんな頻繁に本を買うことはないですので、本を紹介することはあんまりないと思いますが、記事のネタが思い浮かばなかったので紹介します。 2冊買いました。ハードオフで買ったのですが、両方1…

運動をすることは大事です

みなさん、こんばんは。今回は【運動って大事だな】ていう話です。 考えなくてもわかる話ですけどね、運動が大事なことは。昨日と今日(土曜と日曜)は、個人的に用事があって時間が無かったので多分投稿した記事数が少ない と思いますが、それはすいません …

今日はホワイトデーでしたが...

みなさんこんばんは。 今日はホワイトデーでしたね... 残念ながら私はバレンタインデーでそもそも誰からも貰っていないのでお返しという意味ではお返しする相手はいなかったです まぁ私は18年(もうすぐ19年)生きてきてまともにチョコを貰ったのが(身内を…

英米に「ホワイトデー」はないらしい

今週のお題「ホワイトデー」 みなさん、こんばんは。今回は【英米にホワイトデーはないらしい】というタイトルで話していきます。といってもタイトルで既に言っちゃってますが 今週のお題がホワイトデーでということで、何かあるかなと考えてたんですが、特…

DSソフトであるゼルダの伝説のご紹介

みなさん、こんにちは。今回は【DSソフトであるゼルダの伝説のご紹介】です。 今回の記事はDSであり、3dsはいれておりません。ご了承ください。 今から2つのソフトを紹介しますが、どちらも私がプレイし、クリア済みでございます。 まぁ私が小学生の頃にや…