[結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる]を読んだ感想
みなさん、こんにちは。今回は
【結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる】を読んだ感想を書いていきます。
はじめになぜ私がこの本を買ったかというと、私は物事を後回しにする悪い癖があるのでそれをどうにかできないと思ったことと内容が気になったからです。あとは偶然ですがハードオフで安かったからです。(110円)
この本の著者は藤由達藏(ふぢよしたつぞう)さんです。申し訳ないですが全く存じ上げません。
著者がこの本を通して伝えたいことは、
【たった10秒で、行動力は変えられる】ということです。
第1章:すぐに行動できない人の10の習慣(知る)
第2章:10秒で行動する人の思考法(学ぶ)
第3章:行動する人になる10秒マインドチェンジ(自分を変える)
みないな感じで第5章まであります。
私がこの本を読んで印象に残った部分は、
【行動できない人は、「まだ〇時間あるから大丈夫」と考える】というところです。
私はまだ時間あるから大丈夫だって後回しにすることがあったんですよね。宿題とかを「どうせすぐ終わるから後でやっても大丈夫!」みたいな感じで。
良くないことだとはわかってるんですよね、先にやっとけば後で時間が出来るからそっちのほうが良いだろと。
もう1つは、
【行動できない人は、3つの「不安」でフリーズ(思考停止)する】ことです。
このときの3つの「不安」とは、
・過去にとらわれて陥る不安
・未来にとらわれて陥る不安
・現在にとらわれて陥る不安
で、過去は過去の失敗経験を引きずっている状態で未来は未来を悪い方に想像して陥る不安で、現在は自分の中の悪い部分だけにとらわれてそれを全てであるかのように感じている状態です。
「前に失敗したからまた失敗するんじゃないか?」というように思った人はいるのではないでしょうか。失敗を怖れるから動けなくなってしまうのは私はあります。ですが失敗を恐れてちゃ何もできませんよね...これからはどんどん挑戦していこうと思います。
最後にこの言葉を残してこの記事を終わろうと思います。
『チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである』
アンドリュー・カーネギー
- 作者:藤由 達藏
- 発売日: 2015/07/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
近くにハードオフなどがあったら行ってみるのをおすすめします。安い値段で売ってるかもしれないですから。興味を持った人は是非読んでみてください。
ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました🙇