ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

モンハン初心者におすすめの武器 大剣編


 みなさん、こんにちは。今回は、モンスターハンターシリーズの初心者におすすめの武器である大剣を解説?します。


 なんかえらそうに物言いをしてるようで申し訳ないですが、一応1000時間以上はモンハンをやってるんで許してください。🙇



これまでモンスターハンターシリーズは続いてきて、今ではアイスボーンをやっている方が多いと思いますがとりあえずシリーズは関係なしで大剣を解説していきます。



 そもそもなぜ、私が大剣を使うことをおすすめするかというと、大剣を使うことによってモンスターと戦うときの基本的な立ち回りを学ぶことができると思っているからです。


 ここでいう基本的な立ち回りとは、

 攻撃→回避→攻撃

 ヒット&アウェイです。
 

 当たり前のことですが、攻撃ばかりしていては勝てません。


 大剣は攻撃力は高いですが、動きが遅くなるので攻撃の引き際が少しずつわかるようになるんじゃないかなと私は思います。


 はじめは、(大剣の場合素の攻撃力が高いので)攻撃ボタンを連打しててもある程度はなんとかなります。


 が、大剣の魅力は溜め攻撃ができるという点があります。


 慣れないうちは攻撃→攻撃→回避 みたいな感じでいいですが、慣れてきたら少しずつ

 溜め攻撃→攻撃→回避  もしくは

 溜め攻撃→攻撃→溜め攻撃 

 みたいな感じで攻めていきましょう。


 モンスターの行動パターンがわかれば、上手く溜め攻撃がハマって楽しくなってくると思います。


 大剣は動きが遅いと言いましたが、遅いからこそ回避のタイミングが重要だと思います。

 武器を構えていると歩きしかできなくなるので、モンスターから離れる時には、回避ボタン(前回り)を押して離れるほうが良いと思います。



 色々と言いましたけど私が言いたいのは、

【攻撃と攻撃の引き際のタイミングを掴みましょう】

ということです。


 大剣は動きが遅くて自分には向いてないと思ったら他の武器もどんどん使っていきましょう!👍


 「マルチプレイで足を引っ張るのが怖い😫」

 とお思いになっている初心者さんも中にはいると思います。

 しかし、大抵のプレイヤーは優しいと私は思ってますので、どんどんマルチで挑戦していってもいいんじゃないかなと思います。


 うまい人が同じパーティにいてくれたら初心者のみなさんをカバーしてくれると思いますから。


 はじめは誰でも初心者ですから、失敗して力尽きたとしてもめげずにいきましょう!


 多分別の武器の解説もすると思います。

 ここまでご覧になったみなさん、ありがとうございました🙇