ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】ヤリについての解説V2

みなさん、こんばんは。今回は

【ヤリについての解説V2】をしていきます。

V1(初期)の記事も残してあります。近接武器解説まとめの記事は全てV1ですのでご注意ください。

ヤリについて

f:id:haruya3:20200730215724j:plain

リーチが長い。個人的に好きな武器のひとつ。グレイブと似たような武器である。コンボは連続で3連続攻撃を繰り出す。1発目よりも2.3発目の攻撃のほうが少しリーチが長い。

弱点だと思うところは、振り速度が遅いぐらいではないかなと思う。その振り速度の遅さもリーチが長いのでそこまで気にならない。あとは、エンチャントの輝きの効果を受けづらい所であるかなと思う。
ヤリの攻撃が届くギリギリのところで輝きが発動しても恐らく効果を受けられないので回復できないのが痛いところ。輝きそのものが弱体化される前はヤリに輝きをつけても強かった。

ヤリが手にはいるステージ

アポカリプスの場合
→クリーパーの森、アンダーホール(隠しミッション)、草木の生い茂る寺院(DLC)

アポカリプス以降しかヤリは出ない

ヤリの攻撃範囲について

1発目の場合
f:id:haruya3:20200730215807j:plain

1発目以降の場合
f:id:haruya3:20200730215836j:plain

少しだけキャラの立っている場所が違います。画像からもヤリのリーチの長さがわかりますね。縦には強いですが、横範囲の攻撃には弱いですのでそこは気をつけて立ち回りましょう。

最後に

私としては、本家マイクラにヤリ枠で使えそうなトライデントが無かったのが残念です。トライデントのような見た目のユニーク武器はありましたけどね。どうせなら本家からツルハシや斧、剣が来たようにトライデントも入れてほしかったです。

なるべく敵から離れて戦いたいという方にはヤリを使うことをおすすめします。または、グレイブです。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇