ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】独断で勝手に近接武器をランク付け

みなさん、こんばんは。今回は

【独断で勝手に近接武器をランク付け】してみましたという記事です。

タイトル通り、私の独断でやっていきますのでご理解をお願いします。軽く理由も書いていきます。
(※S~Cランクでランク付けしてます。)

また、このランク付けは7月始めにきたアップデートやDLCが来た、今のダンジョンズの環境で付けています。

Cランク

私が選んだCランクの武器は...
・カトラス
・メイス
・ツルハシ
・剣
・グレートハンマー
です!

理由はどの武器も『微妙』だからです。グレートハンマーはまだスプラッシュで攻撃範囲が広いという特徴があったりしますが、カトラスや剣はあまり強くないという印象があるのでCランクにしました。強くないというよりも器用貧乏といったほうがいいかもしれませんが...使いやすいという点では良いと思います。

Bランク

続いて、Bランクは...
・バトルスタッフ
・ムチ
・刀
・斧
ダガー
・鎌
クレイモア
です!

上2つはアップデートとDLCで新しくきたものですね。郡を抜いて強いわけではないけどそこまで弱くもない武器を選びました。刀は微妙ではありますがロマンがあるので...斧は後に出てきますが後出しの両刃斧に立場を奪われた感がある悲しい武器なのでBランクにしました。鎌とダガーは似たような武器ですが、コンボが強いと思ったのでBにしました。クレイモアは刀に近いと思ったので選びました。

Aランク

そして、Aランクはこちら!
・グレイブ
・ヤリ
ガントレット

これら3つの武器です。グレイブとヤリは似たような武器ですね。長いリーチとそれなりに大きいダメージ。特にリーチが長いのが強いです。振り速度が遅いですがリーチの長さによってそこまで気になりません。ガントレットは、ガントレットそのものというよりもガントレットのユニーク武器が強いのでAランクにしました。ユニーク武器は2つとも優秀です。リーチが短いのが弱点ですが...。攻撃範囲のゲージを比べるとダガーよりガントレットのほうが長いという...。

Sランク

お待たせしました、Sランク!

私が選んだSランク武器は...
・両刃斧
・ソウルナイフ
・ソウルサイス

です!

この3つは確実に強い(確信)ソウルが非常に優遇されている現在、ソウルサイスとソウルナイフを選ばない選択肢はありません。(他にユニークではなくデフォルトでソウル系の武器がないため)アップデートで武器そのものの性能に上方修正が入ったのが大きいです。

両刃斧は常に広範囲に攻撃ができるのが強いです。唯一全体に攻撃が出来る武器だと思います。斧もコンボの最後では全体攻撃はできますが...。両刃斧自体は難易度がアポカリプスにならないと登場しなかった、つまり後半の方に参戦してくる武器ですが、
この両刃斧によって斧の立場が失われてしまいました。悲しいなぁ...

効率よくミッションを攻略したい場合は、Sランクの武器を使ってればかなり楽になると思います。もちろん防具や弓も大事ですけどね。

これで独断で勝手にやったランク付けを終わります。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇