ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】独断で近接武器をランク付けV2

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【近接武器のランク付けV2】をしていきます。

f:id:haruya3:20201016142218p:plain

前には8月10日に近接武器のランク付けをしました。

前回と今回を比較したい人は前回の記事もよければご覧ください。

こちらです。そして、この記事を書くまでにアップデートによって武器の性能が修正されたり、新しい武器が追加されたりしたので改めてランク付けをしていこうと思います。

S~Cランクまで分けています。ランク付けの基準は私が武器の能力やエンチャントとの相性を見て、強いなと判断した武器を上位に。そうでない武器を下位にしてます。

S→マジで強い。効率を重視するのなら選ばざるを得ないほど強い。

A→強いけど、Sランクの近接武器ほど万能ではない。

B→可もなく不可もない。

C→微妙。他の武器で良くね?感がある

それではランク付けをやっていきましょう。

Sランク

『ツルハシ』『両刃斧』『ソウルナイフ』

ツルハシは9月のアップデートで強化されました。それによってツルハシは化けました。エンチャントの衝撃波や旋風は外せないですね。

今ではツルハシが一番目立っていると思いますが、まだ両刃斧やソウルナイフも十分戦えると判断してSにしました。

Aランク

『ソウルサイス』『ヤリ』『グレイブ』『ガントレット』『ムチ』『グレートハンマー』

ヤリとグレイブは似たようなリーチが長い武器ですね。リーチが長いのは戦いやすく、初心者にもおすすめできるのでAにしました。

ガントレットは、ユニーク武器だとSになる要素はありますが、ガントレット自体はそうでもないと感じたため、Aにしました。

ムチやグレートハンマーは、衝撃波や旋風との相性が良いですが、ツルハシの方が使いやすく、ソウルナイフでも同じことができる上にソウルナイフはソウルを回収できるのでAです。

ソウルサイスは、強化されたとはいってもやはりソウルナイフの方が強い・使いやすいなと判断したのでAにしました。

Bランク

『カトラス』『レイピア』『バトルスタッフ』『クレイモア』『鎌』

コンボで攻めるタイプの武器が多いですね。

どの武器も強いわけではないですが弱いわけでもないと感じたため、Bにしました。

Cランク

ダガー』『刀』『斧』『メイス』『剣』

これらは本当に微妙だと思います。

好きだから使うなどの理由がなければ、進んでこれらの武器を使うとは思えないです。(あくまで個人の意見です)

もちろん、敵を倒せないような産業廃棄物レベルの弱さではありませんが、結局他の武器のほうが戦いやすいと感じます。

今の環境では、エンチャントの衝撃波や旋風との相性が良い武器は大体強いです。

困ったらSランクの武器を使っとけばいいぐらい強いです。

個人的には剣や斧を少しでもいいので強化してほしいですね。斧なんて両刃斧という上位互換がいますしね。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。