ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【朗報】コンテンツの量が多くなってきている件【マインクラフトダンジョンズ】

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【朗報】コンテンツの量が多くなってきている件について書いていきます。

マインクラフトダンジョンズのコンテンツ量が、発売当初に比べて非常に多くなってきているなと私は感じてきました。

コンテンツ量が多くなってきていると感じる根拠

f:id:haruya3:20201017130743p:plain

発売された時はDLCが来るまでは、ステージ数が少なかった

DLCが来るまでは、当然ながら隠しミッションも含めたオーバーワールド内のステージしか出来ませんでした。

その限られたステージでひたすら周回するしかなかったので、飽きてしまったプレイヤーも多いと思います。

それに、DLC(ジャングル)が来ましたが、DLCは2弾も同じですが3ステージです。

3ステージが少ないと感じるか、多いと感じるかは人それぞれなので置いといて、3ステージなので意外とあっという間に終わるんですよね。

ステージ数が少ないということは、マップのランダム生成があるとはいえほとんど同じ構造なので何度も同じステージをやってると飽きが来るのは仕方ないと思います。

DLCが予定通り2つきて、6ステージ。そしてオーバーワールドにも1つステージが追加されたので今では初期のステージ+7ステージということになります。

私はこれでコンテンツの追加が終わるのかなと疑問に思ったことがありました。

これですね。

しかし!ちょっと前に行われたMinecraft Liveでダンジョンズについても触れられ、まだ新しいコンテンツが追加されることが判明しました!

アイテムやエンチャントも少しずつ増えている

武器でいえばDLCも含めるとムチやレイピア(レイピアはDLCなのか微妙な気がする)、バトルスタッフが追加されたり、防具はヤマネコのアーマーや氷のアーマー。アーティファクトも氷の杖などの新しいものがどんどん入ってきてます。

正直新しいアーティファクトはどれも微妙な気がしますが...

エンチャントも最初に比べたら数が多くなり、組み合わせが豊富になりました。恐らく今後も追加されていくと思います。楽しみです

キャンプが進化した

皆さんご存じの通り、9月のアップデートでキャンプが大きく変わりました。

それまでのキャンプは、カカシや鍛冶屋(武器や防具のガチャが出来る)、商人(アーティファクトのガチャ)しかありませんでした。

しかし今では、鍛冶屋(武器を強化したりエンチャントをリセットできる!)や商人(普通のショップ)、高級商人(高価だけどユニークが出てきたりする)、ミステリー商人(これは前のガチャに近い)、そして他のプレイヤーとマルチをやるときにアイテムをプレゼント出来る商人も出てきました。

これは良い変更だと思います。これからもキャンプが変わるかはわかりませんが変わるかもしれないですよね

値段の割にコンテンツがどんどん増えてきている

マインクラフトダンジョンズは、新品のHEROエディション(DLCも込みのソフト)で大体3500円で売ってます。

本編だけなら2000円ちょっとあれば買えると思います。パッケージ版とダウンロード版の両方が今ではあるのでどちらにするかはお好みでいいと思います。

仮にDLCがない方を買ったとしても、今となっては無料のアップデートでやってきたコンテンツでも充分楽しめますし、今後もアップデートでステージが追加されることが確定しています。

素晴らしい!

本家のマインクラフトと同じように、本編は2000円ぐらいと安くで買えますがいくらでも遊べるようにダンジョンズも本家と近くなっていると感じます。

低価格で提供しているため、消費者にとっても手を付けやすい価格であり、コンテンツも増えていくが故に値段以上の価値があると思います。

コストパフォーマンス的にも素晴らしい作品だと私は思っています。

難易度も調整出来ますし、対戦ではなく協力なためにゲーム初心者からどんどんやりこんでいくプレイヤーまで受け皿が広いです。


この長々と書いた記事で私が何を言いたかったか、それは...

『安い割にコンテンツが多くなっているから迷ってるなら買いましょう!』ということです。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。