ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

CODの新作バトロワをやった感想

https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare


みなさん、こんにちは。今回は

CODの新作バトロワをやった感想】を書いていきます。

...といっても「そもそもこの作者は誰だよ」ってなると思いますので少し自己紹介(?)をします。


フォートナイト→10時間ちょっとで挫折

荒野行動→1時間ちょっとで挫折

FPS→総合プレイ時間なら500時間あるかないか
(しかも数ヵ月にちょっとやるのを何回かやっての500時間程度なので腕前が上がるはずもなく)

要するに雑魚なんですが、CODバトロワ(war zone)をやった感想を書いていきます。


まずはじめに


         楽しい!!!!

です。


私はモダンウォーフェアの本編を買っておらず、無料で配信されたバトロワだけしかやってないのですが、CODは元々動きが基本早いので、個人的にやりやすいですね。


 多分元の完成度が高いのが良かった


私は1度も優勝したことがないですが、楽しめてます。

ついでに良いところと悪いところを話していきます。これは初心者目線で話してるので人によって捉え方が変わると思います。


【良いところ】

・TTK(time to kill)が早い

・スライディングができたりして動きにスピード感がある

・体力が自動回復なので他のバトロワゲームのように回復アイテムを使う手間が省ける

・1度倒されてもその先で1vs1の決闘があり、そこで勝てば復帰ができる。負けたとしても、仲間が蘇生させることができる。

・落ちてるアイテムが見やすい

・ピンたてで一応意思疏通、情報の共有ができる


【悪いところ】

・TTKが早い

・ロードアウトというものがあるんですが、それを初見やCODを知らない人が理解できるか怪しい

・倒されて決闘でも負けた仲間プレイヤーがそのまま抜けることがある(これは他のバトロワでもあると思う)

・野良だと連携をとるのが難しい

・野良だと結局仲間が抜けたりして気づいたら1 人や2人になってる(元々3人1組のルールです)

・ソロモードがない


とりあえずこれくらいにしておきます。ここからは1つずつ深堀していきます。

【良いところ】

・TTKが早い

これは、キルタイムが早いということです。倒すまでの時間が早いので、多少下手でも当てれば何とかなります。

・スライディングができたりしてスピード感がある

これは文章のままの意味です。

・体力が自動回復なので他のバトロワゲームのように回復アイテムを使う手間が省ける

 大抵のバトロワは自分で体力を回復しないといけないのですが、このゲームは自動で全回復するので楽です。ただ、アーマーは自分でいれないといけないのでそこは気をつけましょう。

・1度倒されてもその先で1vs1の決闘があり、そこで勝てば復帰ができる。負けたとしても、仲間が蘇生させることができる。

 多分この復帰ができるシステムはAPEXというゲームからとったと思うんですが、他のゲームの良いところを取り入れたのはグッド👍だと思います。

・落ちてるアイテムが見やすい

これもそのままです

・ピンたてで仲間と意思疏通ができる

 これもAPEXから取り入れたと思います。情報を共有しやすいのでこれもグッド👍


【悪いところ】

・TTKが早い

 良いところでもあげたのですが、キルタイムが早いです。先に見つけて先に撃てば(当たれば)何とかなります。早い者勝ちです。

 APEXをやってからこのゲームをやった人はこう思うと思います。

 「このゲーム瞬溶けするな」と。

TTKが早いのですぐ敵を倒せます。ということは、逆にいうとすぐに死にます。

 初心者にとっては少しキツいかもしれないですね


・ロードアウトを初見やCODを知らない人が理解できるか怪しい

 これは私もあまり理解してませんが、ロードアウトで自分の好きな武器やキルストリークなどをカスタムでき、バトロワ中にロードアウトボックス?から選んで装備を変えれます。

 これを初見やCODをやったことがない人が気づいているか、理解しているかは私もわかりませんが...

・倒されて決闘でも負けた仲間がそのまま抜けることがある

 これは他のバトロワでもありますね

・野良だと連携をとるのが難しい

 野良だとみんなバラバラになることもあったりして難しいと思います。今のところ3人1組のモードしかないのでバラバラだと難しいです

・野良だと結局仲間が抜けたりして気づいたら1人や2人になってる

 これは実際に私が経験しました。気づいたら2人になってて困りました。倒されて抜けるなら百歩譲ってわかりますが生きたまま消えていったので
「えぇっ!?」てなりましたね。

・ソロモードがない

 これを思った人は他にもいるのではないでしょうか。現時点では、3人1組(これってAPEXを真似したのかな?)のモードしかありません。

 初心者やプレイヤーの中には他のプレイヤーに迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってソロを選んでたプレイヤーもいるのではないでしょうか。

3人で固定されるので初心者はちょっと片身が狭い思いをすると思います。

以上、私がCODの新作バトロワをやった感想でした。長文でしたがここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました🙇