ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

私にとっての難読語をまとめました(1)

 みなさん、こんばんは。今回は

【私にとっての難読語をまとめました】。

 この記事で全部まとめられるとは思えない(思わない)ので、同じタイトルの記事が2や3を最後につけて投稿すると思います。

 難読語は読みがなと漢字、簡単に意味も書いていきます。



・悪辣(あくらつ):たちの悪いこと。

・斡旋(あっせん):取りもちをすること。

・行灯(あんどん):灯火をともす道具。

・塩梅(あんばい):味や物事のほどあい。

・委嘱(いしょく):頼んで任せること。

・一瞥(いちべつ):ちらりと見ること。

・一縷(いちる):わずかなつながり。

・遺漏(いろう):落ちがあること。

・慇懃(いんぎん):礼儀正しいこと。

・陰棲(いんせい):世を避けて住むこと。

・蘊蓄(うんちく):つみたくわえた学識。

・演繹(えんえき):おし広め並べること。

・嗚咽(おえつ):むせび泣くこと。

・悪寒(おかん):発熱のための寒け。

諧謔(かいぎゃく):こっけいな言行。

・邂逅(かいこう):偶然に出会うこと。

・膾炙(かいしゃ):人々が称賛すること。

・傀儡(かいらい):あやつり人形。

・攪拌(かくはん):かきまぜること。

・贋造(がんぞう):にせものを作ること。

・艱難(かんなん):苦しみ悩むこと。

・涵養(かんよう):教え養うこと。

・帰趨(きすう):行きつくところ。

・忌憚(きたん):いみはばかること。

・詭弁(きべん):道理に合わぬ議論。

・欺瞞(ぎまん):人をだますこと。

・華奢(きゃしゃ):上品で弱々しいさま。

・杞憂(きゆう):無意味な心配。

・虚妄(きょもう):うそ。いつわり。

・苦衷(くちゅう):苦しい心の中。

・薫陶(くんとう):徳をもって感化する。

・敬虔(けいけん):敬いつつしむこと。

・下馬評(げばひょう):世間の評判。

・喧伝(けんでん):盛んに言いふらす。

・絢爛(けんらん):華やかで美しいさま。

・眩惑(げんわく):目がくらみ迷うこと。

・拘引(こういん):捕らえて運行する。

・狡猾(こうかつ):悪賢いこと。

香華(こうげ):仏前に供える香と花。

・好事家(こうずか):物好きな人。

 これで40個書きました。今回はこれぐらいにしておこうと思います。あまり多すぎるのも良くないと思いますしね。40個でも十分多いか?😅

 ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇