ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

兵庫県・大阪府の往来粛清について思うこと

みなさん、こんにちは。今回は

兵庫県大阪府の往来粛清について思うこと】という記事を書いていきます。


 ちなみに私は今日は墓参りに行ってたんですが、ニュースで私の住んでいる兵庫県大阪府が往来粛清する的なことをいっていたことを知りました。
(私が情弱なのもあって知るのが少し遅かった)


 これについて私が思ったことを書いていこうと思います。


 なぜこの話題を取り上げようと思ったかというと単に私が兵庫出身兵庫在住だからというのと今日書く記事のネタが思い浮かばなかったからです...(小声)



 私はコロナがあろうと無かろうと基本的に引きこもってるので私には関係ないと言いたいところですが流石にそれはまずいのでこれは無しでいきます。まぁ私が引きこもりなのはどうでもいいんですけど


1.唐突な発表だった

2.粛清すると行政は言ってるが、どうせ破る人はいる

3.効果があるかは置いといて、得体のしれないウイルスへの対策への呼びかけになったんじゃないかと思う



1.【唐突な発表だった】

この報道って3連休に入る直前にされたらしいですね。その影響が観光地などに出るという...。(兵庫県南京町や動物王国など)


 こちらからするとそんないきなり言われてもって感じですよね。動物王国は今日から(間違ってたらすいません🙏)営業再開だったらしいので経営的に痛いと思います。


2.【粛清すると行政は言ってるが、どうせ破る人はいる】


 兵庫から大阪に仕事でいく人もいればその逆もあると思うので結局粛清してもあまり意味はないと思います。


 あとJRとかの交通機関は普通に運航してると思うので意味がない。


 仮に公共の交通機関に規制がかかったとしても現状、高速道路とか道路は規制がかかってないと思うので普通に車で兵庫と大阪を行き来できますしね。


3.【効果があるかは置いといて、得体のしれないウイルスへの対策への呼びかけになったんじゃないかと思う】


 行政がここまでしているということを知ってコロナウイルスに対しての警戒を示すことになったんじゃないかと思います、多分。警戒というかコロナは危険なんでちゃんと危機感をもって行動してくださいねっていう。


 余談なんですが、政府から休校の要請が出て休校になってから小学生や中学生は家にいるのかなーっと最初は思ってたんですが、普通に外の公園で遊んでましたね。


 まぁ子どもにいきなり「明日から休校になるんで家で待機してください」と言ったとしても子どもは外に出ますよね

 ずっと家にいるのも暇ですし。


 数人だけ公園で遊んでるとかの規模じゃなくてかなり多くの子どもたちが公園で遊んでたので少し驚きました。もちろん地域にもよると思いますが


 正直兵庫と大阪でそういう規制をかけたところで他の所からも当然人が来るので意味がないと思いますけどね。


 私がこの件で1番思ってるのは【あまり意味なさそうだなこれ...】ですね。


 粛清は効果があまりないと個人的に予想してますが、とりあえずコロナウイルスは怖いからしっかり対策をしましょうという危機感は抱いておきたいですね。


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました🙇