ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

なぜ強制的に提出させる課題を出すのか?

みなさん、こんにちは。今回は

【なぜ強制的に提出させる課題を出すのか?】ということを書いていきます。


 ちなみにこれを書こうと思った理由は昨日に投稿したこの記事(特に根拠3)から来てます。これも私が疑問に思っていることなので


https://haruya3.hatenablog.com/entry/2020/03/18/223034

↑のリンク先の記事は

【学校での教育が勉強を嫌いにしてる説】という記事です。


 これぐらいにしておいて、私が

「なぜ教師は生徒に強制的に提出させるような課題を出すのか?」について考察していきます。


1.自分が子どもの頃、教師が同じようなこと(課題等)をしていたので自分が教師になったときにその真似をしているから


2.宿題をさせないと学力に支障をきたすのではないかと考えているから


3.とりあえず宿題を出しとけばいいだろっていう考えがあるから


4.強制的に提出させることによって提出物(課題)で成績をつけることが出来るから


 これぐらいにしておいて、1つずつ深堀りしていきます。


1.自分が子どもの頃、教師が同じようなこと(課題等)をしていたので自分が教師になったときにその真似をしているから


 これは、文章通りの内容なんですが、自分が宿題を出されていた時(つまり子どもの頃)のやり方しか自分が知らないので、いざ自分が教師側になるときに宿題を出す以外の選択肢がわからないのではないかという私の想像です。


2.宿題をさせないと学力に支障をきたすのではないかと考えているから


 学校の授業だけじゃカバーできない!と思って宿題を出すことによって復習を兼ねて宿題をやらせてるのではないかという私の考えです。

 言い方によっちゃ教師の力不足ともいえる


 確かに復習が重要なことは間違いないんですが、やり方が良くないんじゃないですかね...と私は思います。


 強制的にやらせるのではなく、生徒が自発的にやりたいとやる気にさせる方向にもっていくほうが良いのではないでしょうか。


 例えば、「次の授業で今日やった内容がわかってないとついていけないから確認しといてねー」みたいな...

 良い例えになってるかわからないですねこれ。

 言うだけなら簡単なんですけどね



3.とりあえず宿題を出しとけばいいだろっていう考えがあるから


 適当すぎるだろこれっていう。書いてる私も思います。


 教師「授業で予定の所まで進めれなかった!そうだ、宿題にしよう」


生徒からするとたまったもんじゃないですね、とりあえず宿題にしとけばいいんじゃないぞっていいたい


4.強制的に提出させることによって提出物(課題)で成績をつけることが出来るから


 成績のために宿題を出すってことですね。まぁ学校で成績をつける基準になるのって提出物とテストの点が主だと思ってるので仕方ないところではありますが...


 強制的に提出ってのがやはりでかいですね。生徒からすれば提出しなければ減点または0点になるのは避けられないのでやらざるをえない。さらに出来が悪かったりすると減点を食らう(当然ではあるが)のでクオリティも高くしないといけない。


 出さざるをえないっていうポイントが生徒にとってはしんどいところだと思います。せめてテストだけで成績をつけてくれ...まぁ私は卒業したので関係ないんですけどね

 以上で、今回の記事を終わろうと思います。


 なぜ強制的に提出させるような課題を出すのか私には理解できませんが、実際に出している教師の方に1度聞いてみたいですね...



 無理矢理やらせてるっていうのを理解できればもし自分が教師なら生徒には出さないって結論には私は至ります


 この記事は宿題を出すことを否定している訳ではなく、強制的にやらせるような宿題を出すことに私が疑問をいだいているという内容でした。


 伝わりにくい部分もあったと思います、それは自分の力不足ですので申し訳ございません🙏



ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました🙇