ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

英語は勉強したほうがいい(経験談を書く)

みなさん、こんにちは。今回は

【英語の勉強はやっておいたほうがいいぞ】ということについて書いていきます。私自身の経験談をもとに書きますのでよろしくお願いいたします。

始めに

この記事は「英語(の授業も含む)ってダルい」「日本人だから日本語だけ出来ればいいんじゃないの?」など、英語に対してあまり良く思ってない人向けに私がえらそうに書いていくという内容になっています。

ちなみに私は今年卒業した、高卒(19)で英語に関する資格(英検やTOEICなど)は一切もっていません。私が学んできたのは、義務教育での英語+高校での英語のみです。

なぜ英語をやっておいたほうがいいか

英語が入試などで必要だからやったほうがいいぞということを言いたくてこの記事を書いたわけではありません。

私がこれから出す、英語をやっておくべき根拠は

『日常で英語を使わないといけないような状況がやってくる』からです。

それはどのような状況でやってくるかはわかりません。もしかしたら人によっては英語を使う状況が来ないかもしれません。が、いつか使うことになると思って、英語を勉強しておいたほうがいいと私は思います。

根拠となった私の経験談

私はテレビゲームが好きで、毎日のようにやっています。そして、ソフトによりますが、オンラインゲームがあります。チャットが出来るゲームもあります。例をあげるとモンスターハンターワールド・アイスボーンなどです。

注目していただきたいのはチャットです。ゲームによるかもしれませんが、マッチングした相手のプレイヤーが日本人ではない可能性があります。私がプレイしている『ゴーストリコン ブレイクポイント』では、頻繁に海外のプレイヤーとマッチングします。日本人プレイヤーはいるのか?と疑うほど日本人とマッチングしません。

日本人同士だとわかっているならチャットでも日本語を使えばいいのですが、相手が日本人プレイヤーである可能性が薄い、もしくは海外プレイヤーと断定できるとすれば、チャットで日本語を使うことはできません。(日本語を打てないというわけではないですが、日本語でチャットをしたとしても相手に通じないので意味がない)

よって、チャットで日本語が使えないとなると、相手とコミュニケーションをとるには日本語以外の言語を使う必要があります。そこで一番身近だと思われる言語が英語です。だからこそ英語は勉強したほうがいいのでは?と思いました。

ちなみにプレイヤーによってはその英語ですら通じない可能性があるのでその時は諦めましょう...。英語以外の言語が使えたらまだ希望はありますが、チャットで文字がなかったりしたら無理ですね。(中国語やハングル文字が理解できるとしても、チャットでその文字を打てたりしないよってことです。)

最後に

私の経験談ではゲームを出しましたが、ゲーム以外でも英語を使うような状況がやってくると思います。

英語の勉強をやらなかったとして損することはあるかもしれませんが、やっておいて損することはないと思うので「とりあえずやっとくか」みたいなノリでもいいのでやっておいたほうがいいです。私は勉強不足で英語でチャットを打つときに困ったりしたことがあったので、私も英語の学習をやろうと思いました。

この記事を見ている人の中に、学生がいるかはわからないですが、その方たちには『ダルいかもしれないけどとりあえずやっておいたほうがいいよ』といった言葉を残して終わります。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇