ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】7/1に来たパッチノートの意訳をしました。

みなさん、こんばんは。今回は

【パッチノートの意訳】をしていきます。

【マインクラフトダンジョンズ】7/1のアップデートについて - ハルヤの雑記ブログ

こちらの記事では私が気になったパッチの内容を書きました。それとついでに「パッチノートは日本語訳がガバガバだ」といったことも書きました。(書いてなかったらすいません)

実際、ガバガバなのは事実なので私が訳していこうと思います。私の英語力(笑)と英語の紙辞書で訳したので、もしパッチノートの日本語訳がガバガバで内容がわからない!という人は見ていただけると嬉しいです。それではいきましょう

※これから書くのはパッチノートを英語に戻した時に表示される文章を訳したものになります。

Lower Temple

地下寺院のことですね。7月1日のアップデートで追加された地下寺院です。説明文には「全てのプレイヤーがアンロックできる」といったことが書いてあります。地下寺院はDLCと関係ないので誰でもプレイできますね。

Exploding

日本語訳の時は確か「爆発」といってたと思います。
爆発の半径が50%増加したといったことを日本語訳でされていましたが、私は

『何の爆発半径が50%増えたんだ?』と思いました。思いませんか?w

主語がないから何が増えたかわからないんですよw

ということで、私が調べました。(ダンジョンズをプレイしただけ)その結果、『クリーパー』の爆発半径が50%増えたのではないか?という答えが出ました。

体感ではあるのですが、クリーパーの爆発で死ぬことが多くなったんですよね。アップデート前と比べると

TNTは恐らく変わっていない、エンチャントのヒューズショットの爆発範囲が強化されたのか?と思って試したけども変わっていない。クリーパーの爆発したときの範囲とヒューズショットの爆発範囲では明らかにクリーパーのほうが広いということがわかったのでこの修正は『クリーパーの爆発範囲が広くなった』事実上、クリーパーそのものが強化されたということになります。

近くにクリーパーが湧いてきた場合、爆発を耐えれる耐久がなければほぼ即死するといっても過言ではありません。

これは辛いですね。ついでにヒューズショットも広くしてくれよ~!と言いたい

Fire aspect

日本語訳では確か「火災の様相」と書いてありました。

...火災の様相ってなんだ!?

Aspectを調べると様相が一番始めに出てきたのであながち間違ってはない

恐らくやけどのダメージが100%増加したと書いてます。ただ、武器のエンチャントのやけどか防具のエンチャントである、プレイヤーの周りにつくやけどなのか、転がったら転がった跡に炎が出ているエンチャントのことなのかわからないです。

できればそこも書いてほしかった...。炎だけじゃ複数あるからわからないですよ...。

そこまで重要でもない修正だと思いますが、わかる人がいたら教えてください。

Thundering

武器のエンチャントの雷のことだと思います。25%ダメージ増加なので少しありがたい

Life Steal Aura

『HP吸収』のことだと思います。防具に元からついてる吸収のことなのか、エンチャントのことなのかはわかりませんが、3%から6%に増えました。

地味に強い

Lightning Rod

アーティファクトの雷の杖のことです。

使用するときのソウルのコストが10から15に増加しました。また、クールダウンの時間が2秒増えました。

雷の半径が300から350に広がりました。ダメージがソウルにつき30ダメージから60ダメージに増えました。

ソウルごとのダメージになるため、最大ダメージが50%増えました。(これはちょっとわからない。特にソウルごとのダメージが)

最後に

これらが私が日本語訳がガバガバでわかりづらいと思った部分を訳したものです。

間違っている部分がありましたら、コメント欄で指摘していただけるとありがたいです。

恐らく、これからやってくるであろうマインクラフトダンジョンズのパッチノートも同じようなガバガバ文章が出てくると思います。

英文にしたら少しはマシになるところがあるので次のパッチノートでも今回の記事と同じようなことをするかもしれません、そのときはよろしくお願いいたします。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇