【マインクラフトダンジョンズ】9月8日のアップデートについて
みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は
【9月8日のアップデートについて】を書いていきます。
まずはパッチノートを載せておきます。よければご覧ください。日本語訳が相変わらずガバガバな所があるのでわかりづらいところがあるかもしれませんが
今回のアップデートによって変わったことを書きます。
キャンプの変化について
ミッションを選ぶときに地図の画面でチェストマークがついたりしてわかりやすくなりました。実際に見て確認してください。
キャンプに他のプレイヤーとアイテムを交換できるようになる商人とミステリーボックス(ランダムでアイテムが手にはいる)商人と高級な商人(ユニークが売っていたりする)が追加されました。また、以前からあったカカシの場所が家の前に移りました。
トロフィーについて
これはプレステ版でしかないシステムかもしれませんが(Xboxにもあった気がする)、トロフィーという実績を解除する機能があって、それのDLCバージョンが追加されました。前回のジャングルと今回の雪のステージ関連のトロフィーが追加されたということです。
ライフについて
ライフ(残機)が減ったときに、矢の数が少なければ、復活と共に矢が増えるということですかね?いまいち理解できてないです。
武器について
ショートボウ、ロングボウ、ボウの矢の数が50%増えました。それぞれ短弓、長弓、弓でいいんですかね?というかそれ以外思い浮かばないです
近接武器のカトラスの攻撃コンボが4→2に変更
これは実際に使って確かめてみてください。
(どうでもいいけどこれまでの武器解説の記事で勝手にコンボ攻撃と書いてたけどあってたんですね)
近接武器のツルハシの攻撃コンボが1攻撃に変更
これも確かめてみてください。カトラスもツルハシも恐らく上方修正だと思います。ツルハシは特にそうであってほしい。
ダガーの攻撃範囲が25%増加
ダガーの攻撃範囲が少し広くなりました。
バトルスタッフは地下寺院でドロップします。
バトルスタッフのユニーク武器が何か気になって何度も地下寺院に行きました(隙あらば自分語り)
ライトフェザーがすべてのローリングエンチャントをトリガーするようになりました。
これは、アーティファクトの羽のアイテムのことを指していると思います。あの回転して、回転に巻き込んだ敵は少しの間スタンするアイテムです。回転をしたときに、元からできる回避行動の回転に発動するエンチャント(帯電や炎の道)が発動するようになりましたということですね。
その他
他にはグラフィック面やオーディオ面での不具合を修正したといった内容が書いてあります。あとはプラットホーム(本体ごと)に修正した内容も書いてありますので確認してみてください。
ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。
ヒーローエディションはDLCも含まれてるソフトです。switch版などは9月に入ってからパッケージ版が登場しましたが、PS4版だけは10月です。
ダウンロード版でも購入できます。元々ダウンロード版しかありませんでしたし、ダウンロード版ならDLCが含まれてない代わりに安くなってる方もあります。試しにDLCがないほうを買ってみて面白かったら後からDLCを買うといったやり方もあるのでダンジョンズを持っていない方は購入を検討してはいかがでしょうか