ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】グレイブについて解説V2

みなさん、こんにちは。今回は

【グレイブについての解説V2】を書いていきます。

V2はバージョン2の略です。V1(初期)の記事も残してあります。

グレイブについて

f:id:haruya3:20200716130537j:plain

イクラダンジョンズのかなり序盤からゲットできる武器です。

私も愛用してます。セコいけど強い戦いかた!といった名前の記事でこの武器を使った解説の記事も出しています。(タイトルが違うかもしれませんが)

範囲が広いのが強いんですよね。似たような性能のヤリも選択肢に入ってきます。

コンボは3連続まで攻撃できます。リーチが長いので問題ないと思います。

リーチの長さは正義ですね!初心者でも戦いやすい

グレイブが手にはいるステージ

デフォルトの場合
→湿っぽい沼、砂漠の寺院、パンダの高原(DLC

アドベンチャーの場合
→湿っぽい沼、砂漠の寺院、パンダの高原

アポカリプスの場合
→湿っぽい沼、砂漠の寺院、パンダの高原

どの難易度も同じですね。湿っぽい沼は2つ目のステージなので本当に序盤のほうで出てきます。

もしかしたら湿っぽい沼の初見プレイでグレイブが出た方がいるのではないでしょうか?ちなみに私は初見で出ました。

グレイブの攻撃範囲について

f:id:haruya3:20200716131515j:plain

キャラの立っている場所からもわかるように、グレイブは攻撃範囲が広いんですよね。これは強いわ

敵と離れて戦えるので、下手に近づいてダメージを受けるということが減ると思います。

敵が追いかけてきても、リーチの長さでこちらが逃げつつ攻撃できるので便利です。

最後に

アップデートで輝きが弱体化される前は、グレイブに輝きのエンチャントをつけても強かったのですが、弱体化によってグレイブの攻撃範囲の広さによって輝きの効果が受けられないといったことが起きてくるので輝きはあまりつけないほうがいいのではないか?というのが私の意見です。

重力で敵を固めつつ、グレイブの範囲の広さで一掃するといった戦い方が良いのではないでしょうか?

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇