ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】斧について解説V2

みなさん、こんにちは。今回は

【斧についての解説V2】を書きます。

V2はバージョン2の略です。斧といっても、両刃斧ではございません、ご注意ください。

ちなみにV1(初期)の記事も残してあります。

ダンジョンズは斧が2つあるのでややこしいんですよね。

斧について

f:id:haruya3:20200717013130j:plain

序盤中の序盤、一番最初のステージで出てくる武器ですね。

斧自体は本家のマインクラフトにも登場しているので斧に愛着がわいている人がいるのではないでしょうか?

ただ、ダンジョンズの斧は対木に使うのではなく対敵モブに使いますけどねw 完全に凶器。

本家の斧も攻撃力は剣に次いで高いですけども

しかし、ダンジョンズの斧は剣よりダメージが高いです!破壊力は見た目でいうと剣より斧のほうが破壊力ありそうですしね。

攻撃のコンボは3連続攻撃で、フィニッシュに回転攻撃を繰り出します。

回転は全方位に攻撃が当たるのでそこは強いと思いますね。

斧が手にはいるステージ

デフォルトの場合
→クリーパーの森、ハイブロックホール、草木の生い茂る寺院(DLC)

アドベンチャーの場合
→クリーパーの森、ハイブロックホール、草木の生い茂る寺院

アポカリプスの場合
→クリーパーの森、ハイブロックホール、草木の生い茂る寺院

クリーパーの森を除くと終盤のステージでしか斧は出ないんですね...。

意外と影が薄いかもしれない。

斧の攻撃範囲について

f:id:haruya3:20200717014341j:plain

武器の範囲のゲージをみてお察しの方もいたかもしれませんが、斧はそこまで範囲が広くありません。

キャラが立っている所がギリギリ届くところなので、あまり遠くには届かないですね。

ただ、回転攻撃ができるので囲まれたときに対応できるのが斧の強みです。

最後に

斧の解説記事で言うのもなんですが、正直な話、斧より両刃斧のほうが強いと私は思います。

斧は下位互換のような性能なんですよね。

両刃斧に立ち位置を奪われた感が大きいです。

両刃斧が出てからは両刃斧に乗り換えた人が少なくないと思います...。残念

下位互換とは言いましたが弱いわけではないので充分使える性能です。(というか両刃斧が強い)

両刃斧は後の方から出てくるのでまずは斧を使ってみてはいかがでしょうか?

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇