【マインクラフトダンジョンズ】メイスについて解説V2
みなさん、こんにちは。今回は
【メイスについての解説V2】を書いていきます。
V2はバージョン2の略です。(他の記事を見た人は何回もこの文を見たと思います)
V1(初期)の記事も残ってあります。私の注目記事に載っている近接武器解説まとめは全てV1ですのでご注意ください。
メイスについて
ハンマーです。鈍器ですね
終盤戦で出てくる敵がこの武器を使ってるので少しは印象に残っているのではないでしょうか?
敵が使ってきた時はダメージが大きかったので強いと感じると思います。しかし、実際に使ってみるとそこまで強くないです。(私の意見です)
メイスを解説する記事でメイスを下げるようなことを書くのはどうかと思いますが、事実なので...
メイスが強いというよりかはメイスを使ってた敵が強かったんでしょう
特にダメージが大きいわけではなく、範囲が広いわけでもない。率直にいうと微妙です。
メイスのコンボは3連続攻撃で、フィニッシュは攻撃範囲が少し広くなります。
ハンマーなのでスプラッシュがあるということでしょう。
メイスが手にはいるステージ
デフォルトの場合
→ハイブロックホール、アンダーホール、???(隠しミッション)
アドベンチャーの場合
→ハイブロックホール、アンダーホール、???
アポカリプスの場合
→ハイブロックホール、アンダーホール、???
難易度は関係なく同じですね。終盤のステージでしか出てこないのに微妙な性能...メイスくんが泣いてるよ
メイスの攻撃範囲について
コンボ攻撃(2回目まで)の場合
コンボ(フィニッシュ)の場合
当然ですがフィニッシュのほうが遠くまで届きますね。
メイスが強いのではなく、スプラッシュが強いという悲しい現実。別のハンマーでもスプラッシュがあるのでメイスの特権ではないんですよね...
(どちらもキャラが立っている所がギリギリ届くところです)
最後に
改めて言いますが、メイスは微妙な武器だと私は思います。
しかし、意地でもメイスを使うというならおすすめのエンチャントは輝きや重力で範囲の狭さを補うのがいいのではないでしょうか?
確か輝きはメイスのユニーク武器で元から付いてたと思うのでコモンのメイスよりユニークを狙ったほうがいいですね。
ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇