ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】7/1のアップデートについて

みなさん、こんにちは。今回は

【7/1のアップデートについて】書きます。

マインクラフトダンジョンズです。ついに来ましたね!DLCの第1弾!


前から楽しみにしてたのでテンションがあがってます。


この記事ではDLCと共にきた、アップデートについて書いていきます。

パッチノートのリンクを載せておきますのでよければご覧ください。

先に忠告しておくことがあるのですが、上のパッチノートはもちろん公式が出しているものですが、元は英語で書かれているので日本語訳にする必要があります。そして、日本語訳がガバガバなせいか、ところどころで何を言ってるのかわからないということが出てきます。注意してください。本当にガバガバなので


私が個人的に気になったパッチノートの内容の1部を書いていきます。

上方修正について

私が気になった上方修正は、ソウル系の武器です。以前にDLC武器を除いた全近接武器の解説(私の主観での)の記事を出したのですが、その時に出したソウルナイフとソウルサイスでは、どちらもソウルが回収できるという特徴以外は微妙な武器だなといったことを書きました。


そして、今回のパッチでソウルナイフとソウルサイスはなんと強化されました!おめでとうございます


ソウルナイフはダメージが増え、ソウルサイスは攻撃範囲が広くなったりしています。


恐らく制作も弱いなとは思っていたと思います。もしくは制作へのフィードバックでソウル系の武器が弱いのではないかという指摘があったか


私が一番気になった上方修正はこれでした。

他にも爆発の範囲が50%広くなってたりしているようです。

下方修正

次は下方修正です。


私が気になった下方修正は、エンチャントの輝きについてです。輝きというのは、敵に攻撃したときに確率で範囲内にいる味方を回復する効果がつくエンチャントで、個人的に強いエンチャントだと思っています。多少運要素が絡みますが、ごり押しがしやすくなるので


しかし、今回のアップデートで輝きに下方修正が来てしまいました。


下方修正の内容は、輝きが発動した際の効果範囲を狭くするといった内容です。昨日、実際にプレイしていてこの修正には気がついた(というか気づいたからパッチノートを見た)のですが、以前に比べてかなり効果範囲が狭くなっていると思います。


私は普段、ヤリやグレイブなどのリーチが長い武器を使っているのですが、それで遠くから攻撃して輝きが発動しても、届いていないのではないかと感じることが多いのです。


つまり、敵に近づいて攻撃しないと輝きが発動しても回復できないといったことが起きてきます。


敵に近づく=ダメージを受けやすくなるので、輝きによる回復が敵の攻撃に追いつくかというと怪しいのではないかなと思います。回復によるごり押しは今回のパッチで厳しくなったということです。


難易度が高いと、当然ながら敵の攻撃力も高いのでさらにごり押しは厳しくなると予想しています。


今回の下方修正によってエンチャントで輝きを使うプレイヤーが減るかもしれませんね...。逆に考えると修正前の輝きが強かった

最後に

他にもソウルに関する修正などあるので1度見てみることをおすすめします。


戦いに響く修正が多いので役に立つのではないかなと思います。


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇