ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】アポカリプス初見クリア時のビルドを紹介&解説

みなさん、こんにちは。今回は

【アポカリプス初見クリア時のビルド】を紹介&解説していこうと思います。

マインクラフトダンジョンズです。


まずはじめに謝らないといけないことがあります。


アポカリプス初見クリア時のビルドを紹介したかったのですが、当時装備していた武器や防具を売ってしまったので完全に紹介することはできません、申し訳ございません。


しかし、クリア時の画像が残ってましたのでそちらを載せておきます。

f:id:haruya3:20200624170626p:plain


これがクリアした当時のレベルとパワーとなります。パワーが低いですね。(ラストダンジョンの推奨パワーは低くても91だったはずなので11足りてない)


武器は槍で防具は強化メイルのレアバージョンを使用してました。


防具のエンチャントは防護や冷気でとにかく固くしており、武器は輝きのエンチャントで回復を狙っていた感じです。


弓は輝くハープクロスボウを使っていました。テンポセフトのエンチャントを使って、移動速度をあげてました。


アーティファクトはパワーは違いますがありますので解説も交えて書いていこうと思います。

ボス戦前までのアーティファクト

f:id:haruya3:20200624171243j:plain


クリア時の画像を見ればわかりますがパワーが結構低いです。


ので、なるべくダメージを受けないような立ち回りを心がけました。


そして、パワーが低いがゆえに攻撃も防御も少し弱いですのでそこを愛のメダルによって敵を一時的に仲間にし、さらにアイアンゴーレムを召還することによって戦いを有利にしました。


花火の矢は固まってる敵に撃ち込む用です。

ボス戦でのアーティファクト

f:id:haruya3:20200624171731j:plain


先程も言ったように防御がもろいのでなるべく固くしています。


アイアンゴーレムや愛のメダルはボス戦では役に立たないので変えました。


花火の矢はダメージを稼ぐために残してあります。


アイアンハイドアミュレットと盾のトーテムで無理矢理耐える作戦です。


そしてテンポセフト付きのクロスボウで移動速度をあげてできる限り敵の攻撃を避けつつ攻めていく作戦でした。


2回やられましたがなんとか勝てました。

パワーが足りないのにどうやって戦ったのか?


こちらの記事で書いています(宣伝失礼)


この戦法を使うためにもリーチが長い槍を選んだというわけです。


あとはさらに愛のメダルとアイアンゴーレムをそえることで自分に敵が来るのを少しでも避けつつ攻撃するといった戦い方です。


こちらのパワーが足りないというのもあったのか、愛のメダルで仲間にする敵のほうが強かったりしたので十分戦力になりました。


盾を持ってたり防具を着てる敵を優先して仲間にすれば戦いを有利に進められます。

最後に


本来、クリア時のビルドを画像で載せたほうがいいとは思うのですが売ってしまったので載せられなかったことを改めて謝罪いたします。申し訳ございません。


売ってしまったものがレア武器とレア防具、レア弓ということもあり再現にも時間がかかるということでこのような形となりました。


私がクリアした時はパワーが足りていませんでしたが、なるべく推奨パワーに近づけて戦いましょう。


10足りてないだけでも結構キツかったです。敵の攻撃が重いので


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇


もしよければ読者登録や共有などしてくださるとありがたいです。