ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】これが今の自分の最強ビルド

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【今の自分の最強ビルド】を紹介&解説していこうと思います!

f:id:haruya3:20200925135651p:plain

ユニーク武器や防具が入ってくるので、ユニーク関連のネタバレが嫌だよという方はここで閲覧をやめるのを推奨します。

最強ビルドとは?

まずはじめに少しだけ触れておきます。今のマインクラフトダンジョンズの環境で最強の装備(ビルド)を紹介していくわけではございません。紹介するのは私が今の段階で持っている装備の中で特に強いと思ったのを厳選して固めた、『私の中での最強ビルド』ということです。

早速最強ビルドをご紹介

f:id:haruya3:20200925140110j:plain

私の最強ビルドはこちらです!この画像だけでは何が最強なのか伝わりにくいと思うので1つずつ解説していきます。そして、近接武器は画像以外にももう1つあります。

解説

近接武器について

1つ目は最初の画像にものっている「トゥルースシーカー」です!

f:id:haruya3:20200925140321j:plain

エンチャントの内容は『衝撃波』『クリティカル』『旋風』となっています。昨日かおとといに偶然ドロップしました。

衝撃波と旋風は説明がいらないという人もいると思いますが軽く説明すると、攻撃コンボの最後に発動するエンチャントです。ソウルナイフはコンボが1なので毎回これらのエンチャントが発動します。

クリティカルは、火力をさらに上げるためにつけました。また、トゥルースシーカーそのものに『追い討ち』の効果がかかっているため、さらに火力が上がると思われます。

2つ目はこちら、「闘士の締め具」です!

f:id:haruya3:20200925140731j:plain

ガントレットのユニーク武器です。ガントレットのユニーク武器は攻撃コンボが変わるので珍しいですね。いつのまにか持ってました(おい)

エンチャントは『クリティカル』『輝き』『旋風』です。

クリティカルと輝きは、ひたすら殴り続ける闘士の締め具と相性が非常に良いのと、旋風は少しですが攻撃範囲を補ってくれるのが強いと思います。正直言いますと旋風は他のエンチャントが大したことなかったので消去法で旋風にしました。

後に解説するアーティファクトとの相性がバツグンです。

防具について

f:id:haruya3:20200925141138j:plain

防具はこちら、「ケイブクローラー」です!確か洞窟探検家の防具(みたいな名前)が気づいたらスペランカーアーマーに変わってた防具のユニークです。

ずっと放置してたパワーが88ぐらいだったのですが、9月のアップデートでやって来た新しい鍛冶屋に預けてパワーを111にしてもらいました。

防具の効果はアーティファクトのダメージが+50%と武器ダメージを+20%上昇させるオーラとペットのコウモリがついてきます。

コウモリはおまけですね。

エンチャントの欄を見て「あっ...」となった人がいるのではないでしょうか。そう、全部『クールダウン』です。

エンチャントの効果は重ねがけが出来たと思うので、3つクールダウンを合わせると『81%クールタイム時間減少』になります!

アーティファクトは最後の方に解説します。

遠距離武器について

f:id:haruya3:20200925142051j:plain

7月のアップデートでしれっと追加されたデュアルクロスボウのユニークである「ベビークロスボウ」です!なぜベビーなのかはわかりません。

デュアルクロスボウ自体、登場してから今まで目立つことは無かったように感じます。ぶっちゃけハープクロスボウで良くね?感があったので

しかし、9月のアップデートと共にやってきた新しいエンチャントによって少しは目立つようになったと思います。

そんなベビークロスボウのエンチャントは『ダイナモ』『無限』『重力』です。

無限も重力もあるに越したことはないのですが、一番大事なのはダイナモです。

ダイナモについてはこちらで詳しく書いてますのでよければご覧ください。宣伝はこれくらいにして、最後にアーティファクトの解説をしていきます。アーティファクトのおかげでこのビルドは強くなっているといっても過言ではありません。

アーティファクトについて

最後にアーティファクトの解説をしていきます。画像は最初に貼ったものにアーティファクトも写っています。

1つ目は『苦痛の矢筒』で2つ目は『フワフワの羽根』で3つ目が『タマゴテングダケ』です。

これら3つのアーティファクトがそれぞれ武器や防具に関連してきます。

タマゴテングダケは近接武器のトゥルースシーカーや闘士の締め具を補助、闘士の締め具に関しては必須のアイテムです。タマゴテングダケで攻撃速度を上げて闘士の締め具でごり押ししていきます。

苦痛の矢筒は、ベビークロスボウの補強です。フワフワの羽根はダイナモを発動するトリガーになります。移動中はひたすらフワフワの羽根を使用してダイナモを溜めつつ、集団がいたら苦痛の矢筒で一掃していきます。ボスにも有効です。

そして、3つのアーティファクトを支える核となっているのが『ケイブクローラー』です!

防具の解説で書いたようにこのケイブクローラーのエンチャントは全て『クールダウン』がついています。合計で81%クールタイム減少です。つまり何が言いたいか

フワフワの羽根もタマゴテングダケも『常に発動』することが可能になります!!

フワフワの羽根は本来、クールダウンに3秒かかりますが81%減少なので、フワフワの羽根を使って回転が終わる頃にはクールダウンが終わっているというわけです!

タマゴテングダケはクールダウンに30秒かかりますが同じく減少によって、きのこ状態が解ける前にクールダウンが完了するので常にきのこ状態を続けることが出来ます!

クールダウン3つをつけることができる防具だからアーティファクトをフル活用することができますが、この防具は元々武器ダメージ+20%アップやアーティファクトのダメージ+50%があるので、武器そのもののダメージを大きくしたり、アーティファクトの苦痛の矢筒のダメージも大きくすることができます!

今後、やってくるかもしれないアップデートで弱体化されるものが出てきたりしたらまた装備を変える必要がありますが、今のところはこれで戦っていこうと思います。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。