ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】アポカリプスプラスについて

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【アポカリプスプラスについて】書いていきます。
f:id:haruya3:20201028121434p:plain
私の愚痴が入ってしまうかもしれませんが許してください。

それでは早速アポカリプスプラスについて書いていきましょう。ちなみに私の今の平均パワーは114です。

...なんですかあれは?

もうやったよという人はわかると思いますが、難易度が畜生すぎませんか?

私の中では、アポカリプスプラスはパワーの上限が上がるだけかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

アポカリプスプラスではパワーと共に敵の攻撃力や防御力、HPや足の速さが強化されたりします。

そして、アポカリプスプラスのプラス5辺りからその強化の欄に『敵が復活するチャンス』というものがあります。

これは文章の通り、敵を倒しても、その倒したやつが確率で生き返ります。

マジか!!

敵モブが、SEKIRO(別ゲー)の回生みたいなことをしてくるようになりました。

倒したと思っても、しれっと復活して背後から攻撃してくるということが起きてきます。

ボスはわかりませんが、それ以外のモブは復活してきます。

私はまだ体験していませんが、クリーパーを倒した後にクリーパーが復活してきて後ろから爆発して倒されたという話もあります。

敵の攻撃力は当然上がってるのでクリーパーの爆発だと、相当防御を固めてないと体力が満タンでもワンパンされる可能性が高いです。

復活してくるだけでも厄介なのに、ワンパンされるのでさらに害悪ですね。

次はエンチャントについてです。

難易度が高くなればなるほど、とげや帯電、火傷などのエンチャントをつけた敵が出てきます。

攻撃力が半端ないため、たいてい近づくと瞬殺されます。

そして、最初のほうに書いたように敵の足が速くなります。

ステージの途中で出てくるならまだ何とかなるかもしれません。が、ステージ開始直後にそれらのエンチャントをつけたモブたちが出てくることがあり、足が速いので逃げられずに瞬殺されるという現象が起きてます。

アポカリプスプラスでは、ゲーム性が大幅に変わってるんですよね。

難易度が上がった、というよりも理不尽な死が多くなった方が私は大きく感じます。

偏向のエンチャントが弱体化されたじゃないですか。

ダメージが大きい遠距離攻撃を確率で跳ね返す有効な手段だった偏向が弱体化されてしまったので戦いづらくなってしまったと思います。

パワーが大きくなったのはありがたいですが、どうみてもこれ無理だろという難易度になっているので早く修正したほうがいいと思います。

「頑張ればクリアできる難易度」だったらプレイヤー側も頑張ってクリアを目指そう!という心意気になると思いますが、今のアポカリプスプラス(特に高くなってくると)「どうあがいても無理な難易度」だったらプレイヤー側は頑張ろう!ではなくて諦めようという方向にいってしまうと思うんですよ。

難易度は目には見えませんがボーダーラインがあって、その一線を越えてしまったら『萎え』になってしまうと思うんですよ。

だからこそ!運営にはいち早く修正をいれてほしいです。

※アポカリプスプラスに修正が入りました

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。