ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【ポケモンBDSP】トバリデパートで買える、技マシンの個人的おすすめランキング!

みなさん、こんにちは!今回はワタシ、デパートのお得意さまがおすすめの技マシンランキングを紹介しますわよ!

f:id:haruya3:20211127020750j:plain

まだポケモンのことをよく知らない新米トレーナーさんには、参考になると思うわ!技の威力や命中だけでなく、値段や汎用性も兼ねてランキングを作ったから見ていってね♪あと、コンテストではなくバトルで使うのを前提にしてるわ。

第28位

28位は、技マシン70「フラッシュ」よ!暗い洞窟を照らせるというメリットはあるけど、そのためにわざわざ技の枠を1つ使うほどの価値があるかといわれたら怪しいわね···。相手の命中率を下げる効果があるため、運ゲーに持ち込む時には役立つかもしれないわ!

第27位

27位は、技マシン32「かげぶんしん」よ!これは、自分の回避率を上げる技ね!手持ちに引っ込めたら回避率(というよりすべての能力値)がリセットされるから注意よ!

第26位

26位は技マシン10「ふるいたてる」よ!攻撃と特攻を1段階ずつ上げる技ね。序盤では役立つけれど、中盤以降に使うかと言われたら···ワタシは使わないわね!
でも便利な技であるのは間違いないから買っておいてもいいわね!ちなみにトレーナーズスクールでも3つ貰えるわよ!

第25位

25位は技マシン20「しんぴのまもり」ね!使うと5ターン状態異常にならないわ。貴重な技の枠を使ってまで覚えさせる必要はないと判断してこの順位にしたわ。

第24位

24位は、技マシン90「みがわり」ね!自分のHPの4分の1を削って身代わりを出す技よ。対人戦では使うこともあるけれど、ストーリーを進める上では使わなくても大丈夫だと思うわ。

第23位

23位は、技マシン58「こらえる」よ!HPを必ず1残して耐える技ね。こらえるからの「じたばた」や「きしかいせい」通称「こらじた」と「こらきし」という戦法があるわ。ただ、使えるポケモンがそこまで多くないのは注意よ!

第22位

22位は、技マシン54「みねうち」よ!相手のHPを1残す技ね。捕獲には便利だから持っておいて損はないわ!

第21位

21位は技マシン44「ねむる」よ!2ターンの間寝続けるかわりに自分のHPと状態異常を回復できるわ!カゴのみをもたせれば、回復直後に目を覚ますから便利ね!

第20位

20位は、技マシン17「まもる」よ!連続で使うと失敗しやすいわ!「どくどく」を打った後に「まもる」でダメージを稼ぐ「どくまも」戦法などがあるわ!持久戦になったときにはどくまも戦法は強いわよ!

第19位

19位は技マシン33「リフレクター」よ!物理攻撃のダメージを弱めるわ。壁を貼った後に、後続のポケモンが積んだりできるのが良いところね。

第18位

18位は技マシン16「ひかりのかべ」よ!リフレクターの特殊バージョンね。19と18はどちらでもいいわ。

第17位

17位は技マシン74「ジャイロボール」よ!名前はカッコいいけれど、使える場面が少なすぎるわ。買う必要は、あまりないわね···。

第16位

16位は、技マシン68「ギガインパクト」よ!威力は高いけど、使うと次のターンは動けなくなるわ。ここぞという時に使うべきね。

第15位

15位は「はかいこうせん」よ!理由はギガインパクトと同じね。

第14位

14位は技マシン89「とんぼがえり」ね!先手で相手が不利な相手だった場合、とんぼがえりでダメージを与えつつ入れ替えできるわ。威力が70とそこそこあるのもいいわね。

第13位

13位は技マシン83「じならし」よ!相手の素早さを必ず1段階下げる技ね。威力が60と、ストーリーが進んでくると頼りなくなってくるから、地震を覚えたりするまでの繋ぎとして扱うのがいいかもね。

第12位

12位は技マシン27「ローキック」よ!威力はじならしより5だけ高いわ。威力不足に感じてくるだろうから、使うとしても途中までね。

第11位

11位は技マシン75「つるぎのまい」よ!使うと攻撃を2段階上げるわ。強力な技なのに1500円で買えるのは驚きね。デパートに着いたら1個は買っておいたほうがいいわ!

第10位

ここから10位ね。10位は技マシン14「ふぶき」よ!威力110の命中70ね。技が当たりにくい上にPPが少ないから連続で外すと痛いわ。あられが降っているときだけは必中よ!

第9位

9位は技マシン25「かみなり」よ!威力と命中はふぶきと一緒だけど、こっちのほうがPPが5多いわ。雨が降ってると必中よ!

第8位

8位は技マシン52「きあいだま」よ!命中70の威力120ね!当たれば強いわ!当たればね!追加効果で特防を下げることもあるわよ。

第7位

7位は技マシン38「だいもんじ」よ!命中85の威力110ね。命中が少しだけ上がってるからこの順位にしたわ。

第6位

6位は技マシン22「ソーラービーム」ね!日照りでないと2ターンかかるのがデメリットだわ。威力は申し分ないわね。

第5位

ここからトップ5ね。5位は技マシン21「マジカルシャイン」よ!貴重なフェアリータイプ枠の技ね。ダブルバトルだと2体同時に攻撃できるわ!

第4位

4位は技マシン29「サイコキネシス」よ!追加効果で特防を下げることもあるわ!威力が90あるから十分メインウェポンとして使えるわ!

第3位

3位は技マシン24「10万ボルト」よ!水道を進むときは水ポケモンがよく出てくるから、その時にも役立つし、飛行タイプのポケモンにも相性がいいから使いやすいわ!

第2位

2位は技マシン13「れいとうビーム」ね!飛行タイプにはもちろん、ドラゴンタイプのポケモンに有効だわ!ガブリアス相手に4倍弱点を突けるのも強みね!

1位

栄えある第1位は···技マシン35「かえんほうしゃ」よ!ほのおわざの通りの良さを考えて、1位に選出したわ!ジム戦でも活躍間違いなしの技よ!


以上、いかがだったかしら?

上位の技は、威力が高いのに3000円という破格の値段で買えちゃうのよね。

初めて品揃えを見たときは、こんな値段で買えていいのか?と思ったわ!みなさんも、よければこれを参考にして良きデパートライフを送ってね♪

それではまた!ここまで見てくれてありがとね♪

あ、そうだ。このブログの管理者の「ハルヤ」とかいう人がトバリデパートを寄るついでに読者登録もしてもらえると嬉しいって言ってたわ。気が向いたらお願いね!