ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【初代~USM】最弱の序盤鳥ポケモンは誰かを考える

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

【最弱の序盤鳥ポケモンは誰か?】について書いていきます。なお、剣盾をプレイしていないので初代からウルトラサンムーンまでとさせて頂きます。序盤の鳥ポケモンとは、文字通りストーリー序盤で出てくる飛行タイプのポケモンです。解釈によってはそれは違うんじゃないか?と思われるポケモンも出てくるかと思いますが、なんか言ってるな程度で受け入れてもらえるとありがたいです。それではやっていきましょう!1匹ずつ書いていきます。

ポッポ

おなじみのポッポです。最終進化はピジョットで、素早さはそこそこ高いです。ただ、攻撃とくこう共に微妙なので火力はあまり期待できないです。技の範囲がそこまで広くありませんが、特性がするどいめ(うろ覚え)で命中率を下げられないのは地味に役立ちますね。

オニスズメ

最終進化はオニドリルです。私的にはポッポよりオニスズメ派ですね。攻撃と素早さが高いので火力に期待できます。BW辺りから地面技のドリルライナーを使えるようになって炎タイプなどにも対応できるようになりました。強いです。

ホーホー

金銀で確か序盤で出てきた覚えがあります。最終進化はヨルノズクです。とくぼうが高いだけで他は雑魚です(辛辣)。さいみんじゅつを使えるところは優秀かもですね。他のポケモンでよくねとか言ってはいけない

スバメ

最終進化はオオスバメです。こんじょうからげんきが有名ですね。素早さが高いです。ピジョットと同じくそこまで技の範囲は広くないですが、ホウエンだと代わりになる鳥ポケモンがあまりいないので使ってた人が多いのではないでしょうか?見た目が格好いいですしね。

ムックル

最終進化はムクホークです。これは満場一致で強いと答えると思います。ムクバード以降は特性がいかくになって場に出れば確実に相手の攻撃を下げれますし、攻撃と素早さが高いです。いかくによって物理もそこそこ耐えれます。そしてムクホークになれば、インファイトを覚えるのでマジで強いです。クリア後まで活躍してくれる頼れる相棒になります。

マメパト

最終進化はケンホロウです。特性はきょううんとするどい目です。はっきり言わせて頂きます。弱いです。技の範囲が狭いのに加えて、きょううんを活かせる技がないです。自力で覚えられる技に「かまいたち」がありますが・・・。いらねぇよ!そんな技!前作にムクホークが来たのもあって余計弱く感じました。

コロモリ

ギリ序盤に入ると思うのでこちらも。最終進化はココロモリです。タイプがエスパー飛行なので結構優秀です。ケンホロウよりかはこっち派ですかね。

ズバット

コロモリで思い出した、ズバットもいたのだった。最終進化はクロバット(なつき進化)高い素早さからさいみんじゅつやどくどく、あやしいひかりでサポートすることが出来たりして多彩なポケモンです。素早さからエアスラッシュで攻めるのも良し。

ヤヤコマ

最終進化はファイアローです。そう、あのファイアローです。特性はほのおのからだ夢特性はやてのつばさです。どちらも優秀な特性です。当時、はやてのつばさによってファイアローは飛行タイプの技を優先して使えるといった壊れ特性でした。ブレイブバードで攻めるのはもちろん、はねやすめを先制して打てるので耐久もできるのはヤバかったです。

ツツケラ

最終進化はドデカバシです。特性は確かスキルリンクです。攻撃が高いので、スキルリンクを活かした連続攻撃で攻めるのがよいです。

まとめ

もしかしたら見逃してるポケモンがいるかもしれませんが、1匹ずつ少し解説しました。私の結論としましては、ヨルノズクが一番弱いと思います。次点でケンホロウですね。もう特に言うことがないのでこれで終わろうと思います。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。