ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【ポケモンBDSP】旧ダイパを累計1000時間以上プレイした自分が、序盤をプレイした感想を書く

みなさんこんにちは、ハルヤです!今回は、旧ダイパを1000時間以上プレイした自分が、ブリリアントダイアモンドの序盤をプレイした感想を書いていこうと思います。序盤というのは、大体ソノオタウンに到着したぐらいですね。マジで序盤やん。

プラチナは高校生だった時に買ったのですが、ダイヤモンドパールは私が小2の頃に初めて触れたポケモンなので思い入れが特に強いです。まあそれは置いといて、書いていきましょうか!

バトルのテンポが良い

そのまんまですね。旧ダイパは当時は気にしてなかったのですが、バトルのテンポが悪いです。ダメージを受けてからHPゲージが減るまで少し間隔があるんですよ。それが地味にストレスがかかります。テンポが良くなっててよかったです。むしろ良くなってないと困る。

ちなみにプラチナの時点でバトルのテンポは改善されてましたね。

グラフィックはそこまで気にならない。

グラフィックに関しては、発売前から結構叩かれてたと思います。なんかこう、安っぽいというかなんというか···。サンムーンの時からリアルよりの頭身になってたのでその方向でリメイクをして欲しかったという気持ちはわかりますね。

実際にプレイしてみたら、そこまで気にはなりませんでした。

余談ですが···アロマお姉さんがすごい美人だと思うんですがどう思います?個人的にセクシーに感じますね。
f:id:haruya3:20211122182823j:plain

ストーリーは(多分)変わってない

まだ序盤なので断定は出来ませんが、今の所旧ダイパと全く変わりないですね。旧ダイパをやった人には既視感がある内容だったと思います。リメイクだから変な改悪を加えるよりは全然いいんですけどね。変わったといえば、コトブキシティのトレーナーズスクールで貰える技マシンが「めざめるパワー」から「ふるいたてる」になったぐらいかな?相手のケーシィがめざめるパワーを使ってきたので確か技マシンもそれだったはず。

クロガネシティでワンリキーを条件に交換してもらえるケーシィの名前も変わらず「ケーケー」でしたし、親名も変わってないです。

最初の所持金が増えてる

うろ覚えですが、旧ダイパでは3000円だった気がします。リメイクでは8000円になってました。

最初から学習装置実装

正確には学習装置の機能が最初からあります。仕様はXY以降と同じで、控えのポケモン全員に経験値が分配されるシステムです。元々は学習装置を持たせたポケモンにしか経験値が分配されなかったのですが、XYで変更されました。レベリングが楽になったのはいいですね。

ポケモンを捕まえた時にも経験値を得られる

これも確かXYで実装されましたね。捕まえても経験値を得られます。

手持ちが6匹いる時に捕まえると、入れ替えるか選べる

サンムーンで実装されました。手持ちと入れ替えれます。便利

技マシンの仕様

技マシンは旧ダイパと同じく使い捨てです。が、貰える時に複数個貰えるみたいですね。道端で拾うのは1個だけですが、トレーナーズスクールのふるいたてるは3個、クロガネシティジムではステルスロックの技マシンが5個貰えました。

正直技マシンは使い放題にしたほうが良いんじゃないかな?とは思うんですが、多分数が無くなった時用の救済措置は何かしら用意されててもおかしくないので序盤ではまだ何とも言えないですね。

覚える技が少し変わってる

コリンクが電気ショックを覚えたのが印象に残ってます。電気技はじゅうでんを覚えてからは次はスパークを覚えるまで何もなかった気がするのですが、電気ショックを覚えるようになりました。

あとはヒコザルグロウパンチを覚えたりですね。

特性の内容が変わってる(?)

剣盾の時点でそうなのかはわからないのですが、特性の内容が変わってるんじゃないか?と思ってるところがありまして、それは、「せいしんりょく」についてです。私の知る限りでは、せいしんりょくは「相手がひるませてくる攻撃をしてもひるまない」といった特性だったと思うんですが、リメイクをやってて、いかくもちのコリンクを出したときにせいしんりょくで効かない!みたいなことを言われたんですよね。序盤でせいしんりょく持ちはズバットとケーシィですが、これらのポケモンにはいかくが通じないことがあったので多分変わってますね。他にもあるかもしれないので要チェックです。

秘伝要員がいらなくなった

秘伝要員がいらなくなったことで、手持ちの枠が空いたのは大きいです。ビッパ、今までありがとう。

まとめ

育成が楽になったり、秘伝要員がいらなくなったりしてるので、個人的にリメイクは「旧ダイパの根本はそのままにして、そこに便利な機能を付け加えた」っていう感じですかね。

思い出に浸りつつも純粋に楽しめてます。

「剣盾からポケモンを始めた」や「ダイパをやったことがない」人達からするとまた別の意見があると思うので、あくまで1ダイパ懐古勢の意見として見てもらえたらありがたいです。


それではここまでご覧になってくださりありがとうございました!