ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【ポケモンHGSS】自己流の殿堂入りまでの攻略チャート!!

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

[ポケモンHGSSの自己流攻略チャート]について書いていきます。およそ累計600時間はハートゴールドをプレイした私が、殿堂入りまでの攻略法を書いていきます。

長くなると思いますが、何卒宜しくお願いします。それでは始めます!

御三家

御三家は問答無用でワニノコを選んでください。理由はワニノコが御三家の中で一番自力で覚える技の範囲が広いからです。チコリータはタイプ的にも不利、ヒノアラシは自力で覚える技はほぼ炎タイプなので戦いにくいです。技マシンも使い捨てですしね。

〜キキョウシティまで〜

道中はコラッタやポッポやキャタピーなど出てきますが、基本的に捕まえても手持ちにいれなくていいです。オタチは秘伝要員で入れてもいいかも。

※必ずマダツボミは一匹捕まえておいてください!

〜キキョウジム戦〜

キキョウジムは飛行タイプ使いのハヤトです。手持ちはポッポと明らかにレベルがおかしいピジョンです。

ここで先程述べたマダツボミの出番です。キキョウシティでは、マダツボミを条件に交換をしてくれる少年がいます!こちらが貰えるのはイワーク(ブルブル)です!このイワークでハヤトを倒しましょう。

〜vsツクシ〜

二人目のジムリーダー、ツクシまでの道中は好みでメリープを手持ちに入れるか入れないか決めてください。短い洞窟がありますが、洞窟で出てくるポケモンワニノコで対処できます。ロケット団が出てきますが、イワークワニノコで十分だと思います。

ヒワダジムは虫タイプ使いです。ジムトレーナーが使ってくるのはスピアーやコクーンキャタピーなどです。ツクシはコクーンともう一匹、そしてエースのストライクです。注意すべきはストライクだけで、その他は余裕です。ストライクは4倍をとれるイワークで倒しましょう!

ヒワダの森に入る前にライバルと1戦交えますが、この頃にはワニノコがかみつくを覚えていてもおかしくない時期なので問題ないと思います。

〜vsアカネ〜

ノーマル使いでミルタンクでお馴染みのアカネです。

近所の草むらでスリープを捕まえれますので、それを捕まえたらまずデパートに行ってください。スリープとワンリキー(きんにく)を交換できます。このワンリキーでアカネを倒してください。アカネを倒した後は、ワンリキーは手持ちに残しても外しても構いません。

※アカネを倒したら(倒す前でもok)、街の上にあるゲートを通るときに、ゲートのカウンターにいる人に話しかけてください。レベル20のオニスズメ(ひきゃく)を貰えます。ちなみにレベルアップですぐオニドリルに進化します!即戦力になるので必ず貰いましょう。メールは外します。

この辺でワニノコは既にアリゲイツになってると思います。

虫取り大会

曜日は決まってますが、自然公園で虫取り大会があります!これに参加してストライクかカイロスを捕まえましょう!

※ストライクはオニドリルとタイプがかぶるところがあるので出来ればカイロスの方がいいです。カイロスにすべき理由は他にもありますが後述します。(余談ですが私はストライクが好きです)

〜vsマツバ〜

道中でガーディやデルビルを捕まえれます。デルビルが出てきたらデルビルでokです。デルビルが出ない場合はエンジュシティの焼けた塔に生息しているブーバーを捕まえます。ブーバーはマグマブースターを持たせて交換しないと進化しませんが、進化しなくてもそこそこステータスは高いので問題ありません。

なみのりの秘伝マシンをGET出来ますが、アリゲイツには覚えさせないでください!秘伝要員のオタチ(オオタチ)などがいるならそちらに覚えさせましょう。

マツバはデルビルもしくはオニドリルアリゲイツで倒しましょう。かみつくやおいうちで弱点を突きます。

〜アサギからタンバ〜

アサギシティにはクラブとビリリダマを交換してくれる人がいます。前述したポケモンの手持ちだと、波乗り中に遭遇するポケモンやトレーナーに対抗できるポケモンがいないので、交換しておくのをおすすめします。

タンバジムのジムリーダーであるシジマは格闘タイプ使いです。オニドリルでなんとかなります。また、シジマを倒すと秘伝マシンのそらをとぶを貰えるので早速オニドリルに覚えさせましょう。

アサギシティジムリーダーではがねタイプ使いのミカンですが、コイルはブーバーかデルビル(ヘルガー)で倒し、ハガネールも倒しましょう。ハガネールは防御が非常に高いので特殊技で攻めるのをおすすめします。

〜vsヤナギ〜

氷タイプ使いのヤナギ戦の前にいかりのみずうみで赤いギャラドスを捕まえておきましょう。ただ、タイミング的にオーダイルに進化してるかもしれないこの時期にギャラドスが来てもタイプが被るだけなので手持ちには入れなくてもいいと思います。ロケット団のアジトに乗り込むイベントもありますが、基本雑魚なので大丈夫でしょう。

ヤナギはブーバーやヘルガーでどうにでもなります。

ラジオ塔イベントも雑魚ばかりなので苦労するところはないです。

〜vsイブキ〜

たきのぼりの秘伝マシンを道中で拾っていると思いますが、オーダイルに覚えさせましょう。オーダイルは物理が強いので物理攻撃の技で揃えるのがおすすめです。

イブキはドラゴンタイプ使いです。レベルアップでオーダイルは氷のキバを覚えていると思うのでそれをメインに攻めましょう!

〜vs四天王前の手持ちと四天王〜

ここでの手持ちを軽く紹介。

オーダイルたきのぼりかみくだく、氷のキバ、あとなにか)

カイロスかわらわりつるぎのまい、シザークロス、あとなにか)

ブーバーもしくはヘルガー

オニドリルそらをとぶ、ダメ押し、その他)

マルマインビリリダマの進化したやつ。壁を貼ったりする。チャージビームだと威力が心許ないのでかみなりなどを技マシンで覚えさせてもよし)

あと1匹は好みで大丈夫です。

※ストライクにしなかった理由はストライクの場合だとオニドリルとタイプが被るのに加え、カイロスの方がシザークロスを覚えるのが早い上につるぎのまいも四天王に挑む頃には覚えていてもおかしくないので火力に期待できます。

エスパー使いのイツキですが、カイロスオーダイルかみくだくで攻めてください。

毒タイプ使いのキョウですが、モルフォンアリアドスなど虫が入っているポケモンが多いのでオニドリルや炎ポケモンで対処できます。

格闘タイプ使いのシバもオニドリルで突破できますが、相手のノーガード戦法が強いので注意してください。

最後の悪タイプ使いのカリンはカイロスでいけます。ヘルガーには注意です。

〜vsワタル〜

ワタルは最初にギャラドスを繰り出してきます!

ここはマルマインを出し、かみなりを撃ちましょう。命中が不安ですけどね。

カイリューオーダイルの氷のキバで、プテラリザードンマルマインでいけます!

長くなりましたが今回はここまでです。もっといい攻略法はもちろんあると思いますが、自分なりに書いてみました。オニドリルマルマインは交換したポケモンなので経験値を多く貰えるのがポイントです。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました!