ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【ポケモンHGSS】ハルヤのポケモン日記14日目~ミカン戦~

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【ハルヤのポケモン日記14日目】になります。

前回の記事です。よければご覧ください。

前回はシジマを倒して終わりました。今回はミカン戦になります。

ミカン戦で有利に戦えるのはゴーリキーのきんにくだけだと思うんですよね。というか、人から貰ったポケモン縛りなのでタイプが偏るので苦手なタイプが出てくると不利すぎます。アブソルやブルブル、ひきゃくにビリー、そしてきんにく。

地面タイプに有利な技を覚えていない上に弱点をつかれたり、イワークはそもそもタイプ有利なのに負けそうになったりするのでね...。

クリアするまではあと1匹(実はもう1匹くれる人がいるがスルー)交換できる人がいますが、その人のポケモンはひきゃくとタイプがダブるので使うかわかりません。

ミカンはきんにくしかまともに戦えないので実質きんにくがやられたら負けです。ではやっていこう!

f:id:haruya3:20201216153946j:plain

コイルはイワークがタイプ的に一応有利ですがそもそ地面技を覚えてないので却下。

きんにく単騎です。

f:id:haruya3:20201216154008j:plain

ハガネールです。ここが鬼門

f:id:haruya3:20201216154056j:plain

固すぎて草(2発でこれです)

防御高すぎだろ...ちなみにこのあときんちくはアイアンテールでワンパンでした。防御下げられてたのもありますが

そのあとはブルブルのいわくだきで防御をできるだけ下げてアイアンテールを奇跡的に何度もよけてそのあと散っていきました。

そしてアブソルです。ハガネールの防御を3段階ほど下げた後にアブソルを出しました。つるぎのまいで攻撃を2段階上げたあとのかみつくをした後です。

f:id:haruya3:20201216154449j:plain

惜しい!

このあとすごいきずぐすりで全快されましたがアブソルが急所に当てて再びいい感じに削り、とどめをさしてくれました。

ナイスアブソル。

なんとかミカンを倒したところで今回はここまでです。次回はチョウジタウンにいきます。ジムはちょっと後です。

いかりのみずうみにも行きます。

ご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。