ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフト】ハルヤのマインクラフト日誌24日目~命がけのネザー要塞探索の報告とポーション作り~

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【ハルヤのマインクラフト日誌24日目】になります。

f:id:haruya3:20201207194926j:plain

今回はネザーの探索(の報告)とポーション作りをしていきます。

前回の記事です。よければご覧ください。

なぜ、ネザー要塞の探索(の報告)としているかといいますと、ネザー要塞が近くになく、かなり離れた所にネザー要塞があるのを発見したために資源に限界があり写真を撮る余裕がなかったというのと、ようやく見つけたところでウィザースケルトンに殺られ、まさかの全ロスをしてしまいました。

(全ロス...持っていたアイテムを全て失ったこと)

それなりに強い弓を持っていたので少しショックを受けました。

リベンジをするも、待っていましたといわんばかりに敵が沸いており、太刀打ちできませんでした。

何度か死んで引き返すというのを繰り返し、ようやくポーションの基礎の材料となる『ネザークォーツ』とそれを栽培する『ソウルサンド』という土を手に入れました。

といってもソウルサンドは20個だけなのでそこまで大規模の栽培はできません。

f:id:haruya3:20201207195520j:plain

こんな感じです。


早速命がけで持ち帰った材料を使って、ポーションを作っていきましょう!

材料の解説は後からしていくので先に結果をお見せします。

f:id:haruya3:20201207195708j:plain

左上のピンク色の物が『再生のポーション』、そ
の隣の赤いのが『回復のポーション(2)』、そして一番右が『暗視のポーション』です。

下の段は左から『毒のポーション』『水中呼吸のポーション』『耐火のポーション』になります。

紹介を終えたところで解説をしていきます。

まず『再生のポーション』からです。

と思いましたが、その前に基礎となる『不完全のポーション』の作り方と素材をご紹介します。

素材はネザークォーツです。あとはそこらへんの水をいれたビンで不完全のポーションが作れます。

ネザークォーツは画像の右下にある、6つのアイテムの右上のものです。

再生のポーションは、不完全のポーションに『ガストの涙』をぶちこみます。

ガストの涙は左下のものです。これで体力が一定時間自動で回復できる再生のポーションを作れます。

『回復のポーション』の材料は輝くスイカです。

右下のいかにもスイカっぽいやつです。

これで飲めば体力を一気に回復できるポーションの完成です。

『暗視のポーション』の材料は金のニンジンです。画像にはのってないですが、金色のニンジンです。金塊とニンジンで作れます。

これで、暗いところ(水中も含む)でも視界を確保できる暗視のポーションの完成です。

続いて『毒のポーション』です。材料は蜘蛛の目です。左上のやつです。

これで飲んだものに毒の効果を与える『毒のポーション』の完成です。

次は『水中呼吸のポーション』です。材料はフグです。そこらへんの水で釣りをすればとれます。

これで水中でも長い間いることができる『水中呼吸のポーション』が完成です。

最後に『耐火のポーション』です。材料はマグマクリームです。ネザーにいる、マグマキューブを倒せばたまにとれます。

これによってマグマの中でも一定時間平気でいられる『耐火のポーション』の完成です。

解説は終わりましたが、ポーションはクリーパーが落とす火薬やレッドストーン、ネザーにあるグロウストーンの粉などで強化することができます。

効果時間を伸ばしたり、効果そのものを強化したり、スプラッシュ(投げて当たったところで飛び散る)ポーションになったりできます。

毒のポーションは飲んだものを毒にするポーションですが、それだと自分からダメージを食らうという中々マゾいポーションになりますが、スプラッシュ化すれば敵に毒の効果を与えれる強力な武器になります。

殴った方が早い?知らんな

スプラッシュは自分が近くにいれば自分にも当たるので注意ですね。

ポーションについて書いたところで今回はここまでです。

ご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。