ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフト】ハルヤのマインクラフト日誌15日目~エンチャント施設の建設~

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【ハルヤのマインクラフト日誌15日目】になります。

f:id:haruya3:20201124151403j:plain

前回の記事です。よければご覧ください。

今回はエンチャント施設を作りました!

前回の探検のおかげでダイヤモンドが15個になり、結構余裕が出来たのでエンチャント施設を作ろうと決めました。

エンチャントテーブルやダイヤのツルハシを作ってもお釣りが来るぐらい手元にダイヤモンドがあるのは大きいですね。

村が衰退したり、村人が全滅したりしてきましたが、私自身はこれまでに1度も死んでいないので経験値がレベル40になるまで溜まってます。

エンチャントをするには経験値が必要なのはもちろん、最大レベルのエンチャントをするにはこちらのレベルが30以上いるので、死なない内に経験値を使っておきたいというのが本音です。

前置きが長くなりましたが早速建てましょう。

自分でも気づいてはいましたが、この町の建物...

使ってるの樫の木ばかりじゃね?!

自宅も樫の木がベースで、今となっては村人の集合住宅だったものも樫の木の素材だけですし、畑も全て樫の木です。

樫の木しかないやんけ!ということで、エンチャント施設は柱以外では樫の木を使っていません。

f:id:haruya3:20201124152612j:plain

見た目はこちらです。

壁は本当はレンガ造りにしたかったのですが、いかんせんレンガが手元に無かった(正確には持っていたけど絶対足りないと判断した)ので、色が似ている花崗(こう)岩を採用しました。

※花こう岩...深成岩の1つ。閃緑岩と同じ種類。

屋根は白樺のハーフブロックです。

見た目はシンプルでいい感じなんじゃない?(自画自賛

中身はただエンチャントテーブルと本棚を置いただけです。

f:id:haruya3:20201124153451j:plain

土になってるのは本棚を置く所です。

f:id:haruya3:20201124153612j:plain

中は開放感がある造りになってます。屋根の内側を埋めているとかはしていないのでね。

エンチャント施設を建てている最中に...

f:id:haruya3:20201124153802j:plain

ヴィンディケーターがいました。どこから来たんだ?

襲撃に来たところで私しかいないのでそこまで問題はありませんが、面倒なのであまり戦いたくはありませんね。

エンチャント施設が完成したところで今回はここまでです。

畑もある程度作って食料は安定して確保できますし、地下渓谷と廃坑で鉄や石炭、金などの資源を集めてしばらくは大丈夫そうなので地図埋めやネザーの探索をしていこうかなと思います!

(ネザーゲートはまだ作ってないけどね)

ご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。