ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

無職になって8ヶ月経ったので感想を書いていく

みなさん、こんにちは。ハルヤです。

私事ながら、12月を迎えるにあたって私が正式に無職になってから8ヶ月が過ぎました。正式にというのは、今年の3月(卒業式をしたのは2月28日でしたが)に高校を卒業してから、4月になるまでは学生証が有効なので4月から12月までの8ヶ月ということです。

8ヶ月ということで区切りがいいかなと思って感想を書いていこうと思います。(区切りがいいのか?まぁそんなことはどうでもいい)

単刀直入にいうと『暇』ですね。当然といえば当然ではありますよね。自粛期間があったことも相まって、自宅にこもる日々でしたが、私の生活習慣的にコロナが流行る前から休日は家にいることが多かったのでそこまで生活は変わっていません。

暇ということもありますが、『自分とひたすら向き合う』時間を十分にとれたと思っています。

一人でいることが多いので、強制的に自分と向き合わないといけないんですよね。

今年の6月に誕生日を迎えて19歳になった訳ですけども、『このままでいいのか?』と思う日々が続いていました。今でも考えるときがあります。

10月に自動車学校を卒業して免許を取得するまでは、自動車学校に通うぐらいしか外出することがありませんでした。自動車学校に入ったのが高校を卒業する1日前なので卒業までに約8ヶ月ほどかかったことになります。その間に休校があったりして中々技能の予約がとれない日々が続いていたのでコロナがなければもう少し早く卒業して免許を取れていた可能性が高いと思います。

私が通っていた高校の同級生の多くは大学に進学しているので、オンラインの授業?であるとはいえ多分頑張っているとは思うんですよ。

同級生が頑張っているのに自分は無職、このままでいいのか?と思っています。と同時に、自分の心に焦りを感じています。

他の人と比べる必要はないとは頭ではわかっているのですが、どうしても考えてしまう時があるんですよね。

あまり無職の期間が長いと少しずつではありますが親に負担をかけてしまうというのと、空白の期間が長いのはまずいのではと思いますしね。

そう思うことがあって、最近は応募をしたりしています。何件か書類選考で落ちたので今のところそもそも面接すら受けていないのですが、昨日にアルバイトに応募しました。それまでは正社員の方で応募していたのですがもう無理だと判断して、アルバイトで仕事に慣れていこうという方向に変えました。

まだアルバイトも何もやったことがないので、無職になって8ヶ月ではありますが、一応今でも新卒の扱いなんですよね。

無職になってから人と接する機会が著しく減ったこともあって、元々そこまで高くなかったコミュニケーション能力がさらに下がっているので少しでも人と接する機会を増やしていきたいと思います。そのためにアルバイト先は接客業?といえるかわかりませんが、それに近いものに応募しました。

一応パソコンに関する検定(情報処理検定や日本語ワープロ検定)は高校の時に受けていたので2つ持ってて、パソコンに関するデータ入力などのアルバイトもいいかなと思いましたが、コミュニケーション能力を少しでも上げるほうが大事だろうということでパソコン関連のアルバイトには応募していません。

私がTwitterで呟いたことなのですが、将来への不安の主な原因がお金だとしたら、正社員だろうがニートだろうが不安を解消できないだろうからどうしようもないと割りきったほうがいいのではないかという考えに変わってきました。

免許を取ったら仕事をしようということでもう少し早く仕事をしている予定だったのですが、あと1ヶ月を切ってしまったので過ぎたことは置いといてぼちぼち頑張っていこうと思います。

話がコロコロと入れ替わっていった上に長々と書きました。

心の中に焦りを感じていると書きましたが、その焦りに流されて勢いでいってしまったら後から後悔しそうなので焦りを抑えてやっていきます。「急いては事を仕損じる」と言いますしね。

このブログを開設したのも、進路が未定のまま高校を卒業してからどうしようと思って、自動車学校に行く以外に何もないしブログをやるか!というのが理由なんですよね。

3月にブログを開設してからこの記事を書いている今日に至るまで毎日、記事を投稿してきました。

f:id:haruya3:20201202000747p:plain

今の私のブログはこのような感じになっているのですが、自分でもまさか274日連続で続けられていることに驚いてます。

日数に驚いているというよりかは、『自分がここまで1つのことを継続出来ている』ということに驚いてます。

この継続力を他に活かせたら自分にとって強みになると思うんですよね。今となってはブログは私にとって趣味の1つとなっているので、仕事となるとまた別の話になると思います。が、私のアピールポイントが継続力ぐらいしか言えるものがない気がするので...。

私は自覚はありましたが、それを上回るほどに精神面で打たれ弱かったというのがわかりました。

なぜ進路が未定のまま高校を卒業したのかというと、3年の時に公務員の面接を受けてそこに落ち、民間を探すも志望動機が思い浮かばなかったので結局未定のまま卒業に至ったからです。

志望動機が思い浮かばなかったのは事実なのですが、私の中ではたった1度ではありますが、その公務員の面接に落ちたことによって面接が私にとってトラウマになってしまったんですよね。

仮に民間企業で面接を受けたとしてもまた落ちるんじゃないかというのが頭をよぎっていたと思います。現にこの記事を書いている今でも公務員の面接を受けたときのことが未だに頭の中に鮮明に浮かんできます。

公務員の面接を受けてから1年以上たった今でもまだ引きずっているのです。

『たかが1回受けてそれに落ちただけで...』というのはもちろんわかっています。わかっていますが、皆さんにとってはたかが1回の面接ですが私にとっては大きな1回だったんです。

なんかあれみたいですね。『私にとっては小さな一歩でも人類にとっては大きな一歩だ。』みたいな感じ。

アルバイトに応募したということは、面接があるというのはどうあがいても避けられないのですが、面接を避けていてはそもそも仕事が始められないので腹をくくります。

私にとってはかなり長い記事になったのではないかなと思いますが、いつもマインクラフトやマインクラフトダンジョンズの記事を投稿しているのでたまにはこういうのもいいですね。

まぁダンジョンズの記事を投稿し始める前、特に開設当初はこの記事のように私が思い浮かんだことをひたすら書いていくといったスタイルでしたからね。

改めて長文になりましたがこれぐらいにしておこうと思います。

ありがとうございました。