ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

アルバイトの面接を受けた感想を書いていく

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

【アルバイトの面接を受けた感想】を書いていきます。

この前、初めてのアルバイトの面接を受けますといった記事を書きました。

これですね。本日、いって参りました!

10時に面接ですと言われていたので、10時前に行ったら『10時30分からやりますので少しお待ちください』と言われたので時間を潰していました。

30分前になったころにお店に入って店長さんに話しかけたところ、『もしかして別のお店に応募した人かな?そしたらあちらの店員さんに話しかけてみてください』と言われたので『あれ?』と思いながら他の店員さんに話しかけると、面接の場所に案内されて、別のお店の店長さんとの面接が始まりました。

違和感を覚えつつも、アンケート用紙に書きながら、店長さんと話をしていると『どこから応募しましたか?』と聞かれたのでここから応募しましたというのを説明しました。すると、『加藤さんですか、僕が聞いていた面接の人と名前が違うんだよね...』(私は加藤という名字です)と言われ、お互いにあれ?となって混乱することに...。

電話で応募したので『電話番号を教えてくれませんか?』ということで着信履歴を見せて『あぁ、これは〇〇店ですね』と言われて別の場所のお店に応募していたことが判明しました。 

求人を見たときは、今日に訪れた場所に応募したと思っていたからこそ、最初の店長さんに話しかけた時に『?』といったような反応をされたんだなと納得しました。

『別の場所のお店(しかも結構離れてる)はどうですか?』と聞かれたので『さすがに遠いですね』と返して『ですよね』とお互いに笑いました。

『申し訳ありませんが今回はなかったことに...』と最初に話しかけた店長さんに言われたのでまぁそこは求人を出していなかったから仕方ないですし『わかりました』と答えました。

そのあとに、私が面接をした店長さんに『こちらは求人を出してますか?』と聞いて、『出してますよ。業務は変わりますが面接をしますか?』といわれたので『お願いします』と言いました。

元々応募していたところはゲーム関連の業務でしたが、業務が変わるとはいえ、目と鼻の先にゲームがあるのでモチベーションの問題はないと判断しました。

前置きがとても長かったですが面接を再び始めました。別の店長さんです。

私はそのお店にはそもそも応募すらしていなかったので、急遽用意してくれました。ありがたいです。

アンケート用紙を書きながら履歴書を提出し、お話をしながら面接をしました。

私が初めて受けた面接は高校3年の時に受けた公務員の面接だったので(それに落ちました)、面接を受けることが多少私にとってトラウマになっていました。が、今回受けた人生で2回目の面接は気楽に受けることができました。

店長さんが優しかったというのと、公務員の面接がガチガチすぎた故にいい意味で気が緩んでいたのだと思います。

ボランティアもこれまでに4つしており、そのうちの2つを書きました。(岡山県真備町へのボランティア、当時西日本豪雨で被災したところと、駅前での募金活動)

あとは無職とはいえ、高校を卒業してから車の免許を取ったことぐらいしかしてないので未だに新卒の扱いだというのも強みになると思います。

最初のほうは5.5時間の週4日勤務になると思いますと言われたので、予想していませんでしたが、仕事に慣れる良い機会だと思っています。

忘れてましたが、一応未成年(19歳)ですからなにかあるのかな~と...

まだ受かったわけではありませんが、既に私の心はやる気で満ちています。

3日ほど後に受かっていたら連絡がくるらしいので楽しみです。