ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

勉強が出来るよりコミュ力があるほうが重要なのでは?

今回は【勉強が出来るよりもコミュ力があるほうが重要なのでは?】ということについて書いていこうと思います。


これは私の意見ということを前提でこの記事をご覧ください。

はじめに

まずはじめに、勉強が出来るよりもコミュ力があるほうが重要なのではと言ってますが、決して勉強が出来なくてもコミュ力があればいいと言っているわけではありません。


どちらも大事ですのでそこは勘違いしないでください、お願いいたします。

私がそう思う理由

これは私の経験上の意見なのですが、コミュニケーション力が高いほうが有利に働くことが多いと思ったからです。


もちろん私が勉強がすごく出来るというわけではありませんが、勉強が出来たことで役に立ったことがあまりないんですよね


学校(学生の頃)では勉強が出来る=偉い、とかすごいと言われると思うのですが


仮に社会に出たとして(私は現在無職なので社会を語れる立場ではないですが)、勉強が出来たとしても大して評価されないと思うんですよ


もう一度言いますが私は社会経験がない者ですので実際、勉強が出来ることが評価されるかされないかはわかりませんが


勉強が出来るのはすごいんですよ、すごいんですが多分評価されない、もしくはされにくいのではないかという私の意見です。


どれだけ勉強できようが社会に出たら人同士でコミュニケーションをとる機会が多くなる(業種にもよりますが)と思うのでマトモにコミュニケーションが取れないというのは致命的なのではないでしょうか


勉強が出来ても人前ではオドオドした態度でいたりすると悪い印象しか与えないのではないかと思います。


私自身もそうですけど(コミュ力がない)

社会ではコミュ力がある人の方が評価されているのでは?


これも私の勝手な予想なのですが


コミュ力がある人の方が評価されているのではないかなと思います。


人と接することは仕事をする上でほとんど避けられないことだと思うので、採用する側は勉強が出来るがコミュニケーションに難がある人と勉強は少し出来ないけれどコミュニケーションは難がない人だったら恐らく後者を選ぶと思います。(あくまで私一個人の予想です)

私は何がいいたいか?


結局、人と接することは避けられないので勉強が出来るよりもコミュニケーション能力が高いほうが重要なのではないかということです。


それだけ私のようにコミュ力が欠けている、問題がある人は不利であるのではないかと言いたいのです。


少し話がずれますが、ネット上でコミュニケーション能力が高いというよりもやはり対面上でコミュニケーション能力が高いほうが良いのではないかというのも私は思っています。


中途半端かもしれませんがこれで終わります


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ta52qfk3wtj8/