ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

学校には行っておいた方がいいぞ

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【学校には行っておいた方がいいぞ】ということについて書いていきます。私自身が不登校だったというわけではありませんが(最長でも5日連続休んだぐらいだと思う)、特に義務教育には行っておいた方がいいぞと思っているのでそれについて書きます。

なぜ学校に行っておいた方がいいかということを3つ理由に挙げていきます。

費用が安いから

最初に書いたように、主に義務教育は行っておいた方がいいということを強調しているのでまずはこれから。義務教育は私も含めて皆さんが納めている税金から出されているので教育費が安いです。

私立の小中学校は別かもしれませんが...。公立なら安いと思うので少しのお金で教育を受けられるから行っておいた方がいいというのが1つ目の理由です。

学校というコミュニティに属することでコミュニケーション能力を養うため

学校に行けば色んな人がいます。気が合う人や合わない人などです。

学校というコミュニティに属することで、世の中には多種多様な考え方があるのだなということを実感できますし、その体験は後にも響いてくると思うので重要です。

もし不登校だとしたら、色んな人と接する機会が減ってしまい、後から苦労することが起きるかもしれません。

仮に不登校だとしても、学校外でいいので何かしらのコミュニティに属しておいた方がいいと思います。とにかく人と接する機会を増やすということが大事だということです。

義務教育の間だと、人格形成の途中だと思うので尚更コミュニティに属することが大事だと思います。
もし幼い頃から何のコミュニティにも属さず、親以外の人とあまり接することがなかったとしたら、他の人と接することになったときにどうすればいいかわからないということが起きるかもしれません。

将来の選択肢を増やすため

これは「学校に行った方がいいぞ」ということも含みますがどちらかというと「勉強はちゃんとしておいた方がいいぞ」という意味の方が大きいです。

学校で色々なことを学ぶことによって興味を持ち、将来の選択肢(〇〇になりたいなど)が増えると思ったからです。

不登校だとしたら、家では学べないことがあるかもしれないので、視野が狭くなります。学校に行くことで色々なことに触れ、視野が広くなるということです。

最後に

この記事では学校に行った方がいいぞということを書きましたが、学校のクラスに馴染めなかったり、いじめられたりしたりして学校に行きたくないという人ももちろんいると思います。というかいます。

そんな人たちに「無理して学校に行け」というつもりは微塵もありません。行きたくないなら無理に行かなくてもいいです。ただ、二言だけ言わせてください。

「何でもいいからコミュニティには属しておいた方がいいよ」

「勉強は将来の選択肢を増やすためにやっておいた方がいいよ」

ということです。

将来の選択肢は将来の手札と言い替えることもできますね。

ポケモンで例えるなら『もし1番道路で止めたら1番道路でゲットできるポケモンしか手持ちに出来ないけど、最後まで進めれば色んな種類のポケモンが出てきて、自分の手持ちに出来るポケモン(選択肢)が増える』ということです。

未来の自分を少しでも楽にするためにも、今のうちに手札を増やしましょう。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。