ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

マイクラダンジョンズの良い所、悪い所

みなさん、こんにちは。今回は

【マイクラダンジョンズの良い所、悪い所】について書きます。


私自身、このゲームを何時間プレイしたかは覚えていませんがやってて思ったことを書いていきます。


あまり多く挙げるのもどうかと思うので、それぞれ2つずつにします。


上2つが良いところ、下2つが悪いところです。

マインクラフトに上手くアクション性を盛り込んでいる

マインクラフト×ハクスラであるこのゲーム。


アクション性が高くなっているのは良いところだと思います。なにより、マインクラフトのキャラを使っているので敵でも愛着が湧いてきます。

やりこみ要素が豊富!


難易度を変えられるのはもちろん、武器や防具、アイテムの数もすごく多いです!


また、武器や防具にはエンチャントができるのですが(エンチャントとは、追加効果をつけれるものです)エンチャントもランダムで決定するので全く同じ武器や防具が被ることはほとんどないと思います。


そして、ダンジョンは毎回構造がランダムで生成されるので周回プレイをするときもパターン化されません


飽きが軽減されます。


次は悪いところです

処理が重くなることが結構ある


「結構」といわれると大ざっぱで伝わりにくいかもしれませんが、このゲームは処理が重くなることが起きやすいです。


主に戦闘中やアイテムを見ているときに処理が重くなります


アイテムを見ている時はまだ許せますが、戦闘中に重くなると困ります。


後から一気にダメージをもらったりすることがあるので

野良でマッチングしない


このゲームはオンラインでの協力プレイにも対応しているのですが、フレンドとしかできません
        ↑ここ重要

フレンドがこのゲームを持っていないとできないし、そもそもフレンドがいなかったりすると私のようにソロでやることになります


今後の無料アップデートで他の本体(switchやPS4XBOX、PC)とのクロスプレイが可能になることが確定しているっぽいので他の本体とのフレンドと出来るようになるということでしょうか


原作のマインクラフトでは対戦モードは野良でマッチングできたのでマインクラフトダンジョンズでも野良で協力プレイができるようになったら盛り上がるんじゃないかなって個人的に思ってます。


まだマインクラフトダンジョンズは発売されて5日程度しか経っておりませんので、今後のアップデートで悪いところ(特に処理が重くなること)は改善されていけばいいなと思います。


処理が重いことが少なくなるだけで快適にプレイできますからね


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇


(よければ読者登録や共有などしていただけるとありがたいです)