ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】辛辣になるかもしれないが思ったことを書いていく。

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

【ダンジョンズについて、辛辣になるかもしれないが個人的に思っていること】を書いていきます。

始めに言っておきますが、私はマインクラフトダンジョンズのアンチではありません。むしろダンジョンズが好きです。ダンジョンズが嫌いだからダンジョンズのことを下げるような発言をしている訳ではないということをご理解ください。

そして、この記事を読む前から私のことをご存知の方はこの記事を読んで私のことが嫌いになるかもしれませんが、それはもう仕方ないと受け入れる覚悟ができています。

私が今のマインクラフトダンジョンズに対して感じていることは、『もうダンジョンズは盛り上がってないんじゃないか?』ということです。

今のは少しオブラートに包んだ表現をしましたが、言ってしまえば『もうダンジョンズはオワコンなのではないか?』ということです。

海外のことはわからないのであくまで日本のみです。

私がそう感じた根拠は主にインターネット上でのことです。

私はTwitterを利用しているのですが、Twitterにはハッシュタグ(#)をつけることができるのは知ってる人が多いと思います。まぁ今回触れるのにハッシュタグは関係ないのですが、Twitter内で検索できる機能があります。

そこで『マインクラフトダンジョンズ』と検索すれば当然ながらマインクラフトダンジョンズのことを呟いたツイートを見ることが出来ます。

私は以前から薄々気がついていたのですが、マインクラフトダンジョンズで検索して出てくるツイートの大半は、同じ人ばかりなんですよね。(最新のツイートを見ています)

これが何を意味するか。それは、『マインクラフトダンジョンズがほんの一部の人達でしか話題になっていない』のではないかという結論に私は至りました。

Twitterだけだと狭い世界だからそれだけで盛り上がってないと決めつけるのは早とちりだろ」という意見ももちろんわかります。

もう1つ根拠があって、それは『マインクラフトダンジョンズ 掲示板』とネット上で検索すれば色々な掲示板のサイトが検索結果で出てくるのですが、そこにある【雑談掲示板】についてです。

雑談掲示板自体はそこまで数が多くないと思われますし、そのサイトはダンジョンズの攻略サイトも兼ねているので、ダンジョンズをプレイしている人達が集まってきて情報交換をするにはうってつけの場所だと思います。が、雑談掲示板が全く盛り上がってないんですよね。

葬式状態といっても過言ではないぐらい盛り上がってません。

あと3日足らずで新しいDLCが来るにもかかわらず、『Howling Peaks(新しいDLCのこと。つづりが合ってるかは知らん)楽しみだな』の一言すらありません。

最近(といっても全然最近じゃないけど)あるコメントの大半はアポカリプスプラスに対する不満をいってるだけですし...。

Twitterでも雑談掲示板でも、本当に盛り上がっているとしたら、沢山の人がそれについて色々と語っているような状況になると私は思うんですよ。

盛り上がっていたらTwitterで同じ人のツイートが散見されることもないと思います。

『狭い界隈でダンジョンズは盛り上がっている』という意見があるかもしれませんが、大局的に見て、ダンジョンズは盛り上がっていないように見えます。

『狭い界隈では盛り上がっていても全体的に見たら盛り上がっていない』『多くのプレイヤーはダンジョンズを見放した』

『ダンジョンズはオワコンなのでは?』というのをここまで私が長々と書いて伝えたかったことです。

オワコンだと決めつけるのはどうかと思いますが、ここではオワコンだと仮定して、『なぜダンジョンズがオワコンになったのか?』について考えていきます。

オワコンになったのかを考える前に、ダンジョンズが最後に盛り上がっていたのはいつか?について書きます。

私が思うに、ダンジョンズが最後に盛り上がっていたのはハロウィンイベントが来たとき(来る直前も含む)です。

理由は私がダンジョンズに関する記事を投稿していた時に、ハロウィンイベントについて書いた記事のアクセス数だけが異常に伸びたからです。

普段は1日に50アクセスいけば上出来みたいな感じなのですが、ハロウィンイベントの記事を出してから数日間は1日のアクセス数が余裕で1000を越えていたんですよね。

これだけで判断するのもどうかと思いますが、アクセス数が増えたということは多くの人がハロウィンイベントについて興味を抱いていたということだと思うので、この時が最後に盛り上がったんじゃないかなと思いました。

なぜダンジョンズがオワコンになったかについて私が考えたことを書いていきます。

ダンジョンズの発売当初から1つ目のDLCが来るまでの期間が空いていました。それまではボリュームがかなり少なかったのでその時点で飽きて止めていった人がいるかもしれませんが、DLCが来るのは前もってわかっていたのでまだ多くの人が離れることはなかったと考えました。

先ほど、ハロウィンイベントが最後に盛り上がっていたのではと書きましたが、そのイベントによって反対に一気に盛り下がってしまったのかもしれないというのが私の意見です。

理由はイベントが来たと同時にアポカリプスプラスが来たからです。

ハロウィンイベントそのものに問題はありませんでしたが、アポカリプスプラスがダンジョンズに止めをさしてしまったのではないかと考えました。

多くの人が予想していたアポカリプスプラスと大きく違ったのではないかなと思います。悪い意味で。

『無理にアポカリプスプラスに挑戦する必要はない』という意見があるのはわかりますが、難易度を下げてプレイするのはハクスラであるダンジョンズのゲーム性と相反する行為だと思うんですよね。

アポカリプスプラスの鬼畜さに慣れた人は『このビルドで突破できるぞ!』というのや『私は楽しい』という意見が出てきても全くおかしくないと思います。

しかし、悲しいことにそれらは『あなたの感想ですよね?』になってしまうと思います。もちろん『アポカリプスプラス鬼畜だ!』というのも『あなたの感想ですよね?』に入ります。

一部ではアポカリプスプラスに良い印象を抱いている人がいるというのは事実ですし、それを否定するつもりはありませんが、全体的にはアポカリプスプラスに悪い印象を抱き、結果多くのプレイヤーが離れてしまって今のような状況(オワコン)になっているという結論に私は至りました。

私としては、ここからダンジョンズが巻き返していくというのを望んでいますが、本当に巻き返していくかというとわからないというのが正直な感想です。1度離れたプレイヤーがまた戻ってくるのはあまり期待できないですしね。

あとはマインクラフトダンジョンズにクロスプレイが実装されましたが、フレンドを追加しないと一緒にプレイできない(野良でマッチングするシステムがない)のが痛いと思います。

私がマインクラフトダンジョンズが発売されてしばらくしてからダンジョンズの良いところと悪いところという記事を出した時に野良でマッチング出来ないというのに触れたのですが、クロスプレイが実装されても結局フレンドを追加しないと一緒にできない。野良で協力プレイが出来ないなら、自発的に一緒にやる相手を探さないといけないわけであって、『めんどくさいわ』となってしまうのがね...。

ネットでフレンド掲示板か何かを利用したりSNSで協力者を求めたりしないとプレイ出来ないのは面倒だわと思われても仕方ないと思います。

モンハンのように気軽に野良で協力プレイが出来たのなら、評価は違ったと思います。野良で出来ないのがここまで辛いとは思いませんでしたね。 

恐らく今後も野良でのマッチングシステムは実装されないと思うので結局ソロプレイを強いられるというのが『う~ん...』となりました。

相当長い文章になっていて読んでて疲れた方もいるでしょう、すいません。

私が思っていたことをひたすら書きました。

この記事によって私の好感度が下がる可能性がありますが、好感度を下げてでも言いたかったのです。