ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

個人的に好きなポケモンのゲームランキング(第3世代~第7世代)

みなさん、こんばんは。今回は


【個人的に好きなポケモンのゲームランキング】を書いていきます!

先に言っておきますがランキング下位のゲームが嫌いというわけではございません。


全部好きだという前提でランキング付けをしております。


(また、プレイ済みのゲームのみランキングに入れますのでルビサファは入りません)


そして、タイトルにも書いておりますが、第3世代~第7世代までとさせていただきます。

(第3世代はルビサファとFRLG、4はダイパプラチナとHGSS、5はBWとBW2、6はXYとORAS、7はSMとUSMです)


ポケモン不思議のダンジョンなどは入っておりませんのでご了承ください。それではいきましょう!



9位:サン・ムーン

最初で最後のZワザが導入されたこのゲーム。

技を選ぶときに効果バツグンかいまひとつなどがわかるようになったので初心者には優しくなった

8位:ウルトラサン・ムーン

前作のサンムーンをやっているかいないかで評価がわかれそうなこのゲーム。

前作をやっていなければ結構なボリュームがあったんじゃないかなと感じるが私は前作をプレイしたので前作に少し加えただけじゃね?と思ってしまった。


とはいえ楽しめたのでok

7位:ブラック・ホワイト

ドットが動き出したのはこのゲームから

技の演出がかっこよかったと思う(小学生レベルの感想)


ちなみに私はゼクロム派です(レシラムもカッコいいけどね)

6位:ファイアレッドリーフグリーン


発売当時にやったのではなく、あとからやりたいと思って中古でこのゲームをやりました。


御三家はフシギダネを選べばある程度有利に進められる。

タイプの仕様が第4世代以降と違うためそこを気を付ければ大丈夫

5位:X・Y

いるかいらないかは置いといてチップ機能やローラースケートがあった。

そして新しくフェアリータイプ、メガシンカの追加


メガガルーラが猛威を奮ったこのゲーム。


ミアレシティは大都市っていう感覚があってよかった。タクシーもあった


このゲームから「がくしゅうそうち」による経験値の分配が控えポケモン全員にいくようになってレベル上げが便利になったのはGOOD

4位:オメガルビーアルファサファイア

個人的にかなりやりこんだ(厳選など)

特にこれをプレイしていた時期はポケモンに力を入れていた


のでランキングは高めの4位。

3位:ダイヤモンド・パール・プラチナ

私がはじめてやったポケモンのゲーム。当時は感動したのを覚えている。


ライバル戦でのBGMは熱い

2位:ブラック2・ホワイト2

前作の2年後の世界。

バトル施設でこれまでのジムリーダーと戦えたりするのは良かったと思う


このゲームは私にとってストーリー中の敵を強く感じた(難易度が高いと思った)


いのちのたまを持たせてたり、食べ残しを持たせてたりするのはこれまでなかったので強いと思った


逆にいえば歯ごたえのあるゲーム。


余談だが女の子主人公(メイ)は人気が高く、他のポケモンのゲームにも参戦してたりする


そして、第一位は...

1位:ハートゴールドソウルシルバー

これは間違いなく神ゲー

他の人にもおすすめできる


BGMが素晴らしい、盛り上がってくる


ジョウトカントー、両方楽しめる


金銀をやってた人も恐らく喜んだであろう正当に進化したリメイク作品。


以上、ランキングでした。


これを見ている方でポケモンをやっている、もしくはやっていた人はどのゲームが好きですか?


今回は個人的にランキング付けをしました。


普段はあまりポケモンに関する記事は出しておりません。


が、ポケモンは私は10年ほどやっておりましたので思い入れがあります


switchを持ってないのでそれ以降のポケモンには触れてないですけどね


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇