ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

なぜBWの御三家ポケモンは弱く感じるのか?考えてみる

みなさん、こんばんは。今回は

【なぜBWの御三家ポケモンは弱く感じるのか?】について書きます。


BWはポケットモンスターブラックとホワイトですね


御三家は最初に選ぶ3匹のポケモンです。

ツタージャポカブミジュマル


それではいきましょう

弱いとはどういう意味か


タイトルに弱いと書きましたが、具体的に言いますと「他の御三家に比べて弱い」ということです。


ツタージャポカブミジュマルの3匹をそれぞれ考えていこうと思います。


弱いと感じているのはあくまで私ですので個人の主観です

比べる対象の御三家は?


主にルビサファの御三家であるキモリアチャモミズゴロウとダイパプラチナの御三家であるナエトルヒコザルポッチャマです。


まぁ他の御三家と比べても弱い気がする

ツタージャの場合


比べる相手はナエトルキモリです。


ツタージャは素早さが高いポケモンです。

キモリツタージャに似ていて、素早さが高いです

ナエトルは素早さは大したことないですが、耐久の面では結構優秀だと思います。


ツタージャキモリの最終進化はどちらも草タイプだけでナエトルは地面が加わります。


草タイプそのものが結構不遇な扱いを受けていますが、ツタージャがなぜあまり強くないと思うか


それは、覚える技が弱いからだと私は考えました。


この場合の覚える技は、レベルアップや進化で覚える技です。


技マシンは含みません


ツタージャは草タイプの技以外はあまり覚えなかったと思います。覚えたとしても大して威力が高くなかったり


草タイプは通りが悪いですから、技が草タイプなだけでも結構不利です


やどりぎのタネを覚えますが、ツタージャ自体の耐久は大したことないですので持久戦には向いていません。


余談ですが夢特性隠れ特性ともいう)は、『あまのじゃく』でこっちのツタージャは強いです


ストーリーでは特性がしんりょくなので弱いですね

ポカブ


比べる相手はアチャモヒコザルです。


個人的に比べる前から負けが決まっている気がする


これらのポケモンは最終進化で炎と格闘タイプです。


ヒコザルアチャモは素早さが高い。

ポカブは素早さが低い


こうげきととくこうは3匹とも結構高い


ポカブも覚える技が良くないと思いますね


バシャーモゴウカザルが優秀すぎる


エンブオーはそもそもインファイトを覚えられない


炎タイプには珍しく水タイプ技の「ねっとう」を使えるが(技マシンで)、わざわざ覚えさせるメリットがあるかは怪しい


エンブオーの最高の格闘技は「ばかぢから」だったと思う


上の3体を用意されて、「どれか1つ選んでください」と言われたとしたら、恐らく大半の人はヒコザルアチャモを選ぶと思う


それぐらい差が大きい


アチャモヒコザルに比べて負けている部分が多すぎる

ミジュマル


比べる相手はミズゴロウポッチャマです


正直ツタージャと似たような感じで覚える技が大して強くないと思いますね


自力で覚える技が弱い


シェルブレードも大して威力は高くないし、命中も100ではないので外すかもしれない


エンペルトが水鋼でラグラージが水地面、ダイケンキは水のみ


エンペルトラグラージはタイプが優秀


ラグラージは確か自力で「じしん」を覚えられる。


これは強いですわ


ここでは比較に出してないオーダイルは水タイプだけだが、覚える技が優秀です(自力でかみくだくやこおりのキバ、りゅうのまいを覚えます。いや、りゅうのまいは自力で覚えられるか忘れた) 


ミジュマルももう少し多彩な技を覚えたらワンチャンあったかもしれませんね

最後に


やっぱり他の御三家と比べるとBWの御三家は弱いですね。


基本的に御三家のポケモンは能力が高いのでストーリーの最初から最後まで頼りになるポケモンなのですがBWの御三家のポケモンだけは頼りにならないと感じますね


BWの御三家も他の御三家のように能力は高いんですよ。ですが能力の割り振りがよくなかったんですかね


ダイケンキギャラドス、どっちを使いますかと聞かれたら即答でギャラドスを私は選びます。


ツタージャはあまのじゃくのおかげで対人でも活躍できますが他の2匹は夢特性をもらっても対人で使われないですからね...


本当に人気があまりないのではと思います


あっ、ここでの対人戦にはソードシールドは入ってませんよ


私はswitchを持っておらず、ウルトラサンムーン以降はポケモンをやっていませんので


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇