ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

ネットは冷静な時に利用したほうがいい

今週のお題「オンライン」


 みなさん、こんにちは。今回は

【ネットは冷静な時に利用したほうがいい】話を書こうと思います。


 これは特にインターネットでチャットなどをしている時に注意したいことです。


 なぜ冷静な時に利用したほうがいいのかといいますと、簡単にいうと


『正常な判断ができなくなる』からです。


 正常な判断ができないのは危険です。もし怒りの感情があったとしたら気づかない内に怒りにまかせて相手を誹謗中傷していたりするかもしれません。


 タイトルで冷静な時に利用したほうがいいと書きましたが、もう1つ言いたいことがあります。


 『ネットは対面に比べて、感情が高まりやすい』ということです。


 高まりやすいという表現が正しいかわかりませんが、言いたいことが伝わればそれでいいか


 なぜ高まりやすいかというと、私は(相手の顔が見えないような状況とすると)文章しか見えないので、文字や記号から自分自身で相手がどのような感情なのかなどを考える必要があるからだと思ってます。



 対面で会話していたりすると、相手の顔を直に視るので相手の感情がわかりやすいですが文字だけだとそうはいかないのでお互いの認識に違いが生まれ、それが高まる原因の1つになるのではないかなと思います。


 相手は怒らせるつもりはなかったかもしれないけれど受け手の自分が勝手に怒っているといったような状況はあると思います。


 だからこそ、(チャットなどでは)感情に身を任せるのではなく1度頭を冷やしてからコメントをしたりするほうがいいと私は思います。


 もちろん私も気をつけます。感情に身を任せるのは怖いですしね


 とにかく、ネットを使うのは冷静な時に利用したほうがいいですよということです。


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇