ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

そもそも「引きこもり」って何だよ

みなさん、こんにちは。今回は

【そもそも「引きこもり」って何だよ】について書いていきます。


 私が高校を卒業して1ヶ月、引きこもりながら生活してきました。(コロナ関係なく引きこもってたと思う)


 そして1つ思ったことがあるんですよね。

「そもそも引きこもりって何だろう?」

「何をもって引きこもりと呼ぶのか?」と。


 つまり引きこもりの定義が知りたかったわけでございます。


ということで!本当に少しだけですけど調べたので書きます。



 引きこもり(hikikomori)は、仕事や学校にいけず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人を指す。(私じゃないか)


 厚生労働省では、このような状態が6カ月以上続いた場合を引きこもりの定義としている。



 つまり私はまだ1ヶ月なのでまだ引きこもりではないです。


「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6ヶ月以上続けて自宅に引きこもっている状態」

 時々買い物等で外出する場合も引きこもりとする。


...らしいです。


 6ヶ月って結構長いですよね。私の意見ですが

引きこもりの定義の話はここで終わりなんですが、


 引きこもりって色んな要因があった結果起きていることだと思うんですよ。だから、すぐに


 「引きこもり」=悪だと決めつけるのはよくないと思います。


 大事なのは引きこもりをさらに追い詰めるようなことをするのではなく手をさしのべることではないでしょうか。


これでこの記事を終わります。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇