確信した、私は社会不適合者だ。
みなさん、おはようございます。ハルヤです。
今回は【確信した。私は社会不適合者だ。】
というタイトルで話していこうと思います。
個人的には「社会不適合者」て言葉はあまり好きじゃないですね。差別用語っぽい感じがして
私が18年間と少し生きてきて自分自身が社会不適合者だという思いが確信へと繋がったことを話していきます。
・面接が生理的に受け付けられなかった
・協調性に欠けていた
・なんで周りと一緒じゃないと異端扱いをされるんだという疑問を抱いていた
・人は嫌いではないがなるべく人と関わるのは避けたい
【面接が生理的に受け付けられなかった】
これは18歳の時ですね。意外と最近だな...。
これを読んでいる人は初耳、というより私自身がはじめて書くことなんですけど、私は元々地方の高卒公務員を志望しており、受験してました。
お試しみたいな感じで国家公務員試験も受けたんですがそっちは落ちて、本命だった地方の公務員試験は1次試験(勉強の試験)は通りました。
...ここまでは特に何の問題もなくこれたんです。1日1時間公務員試験の勉強をするかしてないかのレベルでしたが受かりました。
しかし、2次試験で関門に当たります。
そう、面接です。
学校で人数は少なかったですが就職組というのがありました。(みんな高卒で就職する人たち)
その就職組でやった授業の時に面接対策のビデオ?を観たんですよ。まぁ就職するときは大抵面接がありますから当然っちゃ当然ですよね。
でそれを観たときに私が1番最初に思ったことが
「こんなことをしないといけないのか...」
でした。
それまで私は面接を受けたことがなかったから想像だけでしか思い浮かばなかったんですが、映像をみてから絶望(は言い過ぎかもしれませんが)しました。
正直、私は性格上でもありますが建前(というか嘘)を言うのが苦手なんですよね。
就活の面接って基本的に建前ばかりだと思うんですよ。
「志望動機は〇〇です」とか、「貴社を志望した理由は...」とか、上げればキリがないですけど
面接で本音を言う人はあまりいないでしょう
「志望動機は給料とかの待遇が良いからです」とか
「福利厚生が充実してるから」とか
「安定してるから」とか誰も言わないですよね?
私の当時の志望動機は「自分の生まれそだったこの地方で働きたい」みたいな感じでした。
しかし、なんかずっと自分の中で違和感を覚えていました。
「自分が言いたいのは本当にこんなことなのか?」と。
建前を言わないと面接で受かるのは無理だとはわかってるんですが、やっぱり私には無理です。ダメなものはダメなんです...。建前すら言えないから社会不適合者だと思う訳なんですがね。
(当然面接は落ちてます)
私にとっては勉強の試験で受かるよりも面接を突破する方が鬼門です。
【協調性に欠けていた】
これは、思い返すと私が幼稚園児の時。5歳とか6歳ぐらいから前兆は見えてました。
幼稚園での記憶はあまりないんですが、明確に覚えているのが、
「1人で遊ぶことが多かった」ことですね。
遊具で遊ぶのも1人、室内で遊ぶのも基本的に1人。
一人っ子ではないんですが、今でも一人で遊ぶのが好きです。もちろん兄弟で遊ぶのも良いですが。
もしかしたら幼い時から一匹狼気質だったのかもしれませんね。
1人で行動するのは好きです。というより1人でいるほうが落ち着きます。気を使わなくていいってのが大きいんですよ、私にとっては。
幼稚園の時は忘れましたが、昔からグループや集団での行動が苦手でした。
まぁ今でも苦手なんですけど
一人で活動するのは全然問題ないんですが、班で活動とかになると協調性の無さが露呈します。
多分小さい頃から周りに合わせるのが苦手なんですね。
悪くいうと自己中ってやつです。
会社とかでもそうですが、基本集団で仕事とかすると思うんで私にはキツそうですね。
【なんで周りと一緒でないと異端扱いされるんだという疑問を抱いていた】
ちょっと長いですねこれ
これは文のままですね。
「周りと違うことをしてたらダメだ、一緒のことをしろ」
みたいな風潮、社会でもないですか?
周りと違うことをしてたら仲間外れにされるみたいなことないですか?
なんで一緒じゃないといけないんだ、周りに合わせるより自分のやりたいことをやってはいけないのか?という疑問を抱いてます。今も。
【人は嫌いではないがなるべく人と関わるのは避けたい】
これはよく思ってますね。中3ぐらいからでしょうか。
私は人を助けたりするのは嫌いというよりむしろ好きです。だから、助けられるときは誰であろうと助けるという信念?理念を持っています。
ですが、人と関わるのは避けたいですね。
人に気を使うと疲れるんです。
誰でも人に気を使ったら疲れるでしょって意見もあると思います。
精神のすり減りが半端ないんですよ。少し話はずれますが、満員電車に乗ったりしたらもはや絶望ですね。目的の駅に着くまでにはもう疲れてます。
電車に乗るのは避けられるなら避けたいですね、私は。
精神がすり減ったときはもちろん回復しないと行けませんが、そのときは一人で長い時間を過ごすのは必須です。やっぱり一人が落ち着く。
もちろんある程度慣れている人とかはそこまで精神を削らないんで大丈夫ですけどね。
仕事をするときも人と関わるのは避けられない気がするので私にはキツそうですね。
長くなりましたが、私が自分を社会不適合者だと思った理由を話しました。
私は自分が社会不適合者だという事実を受け止めて
頑張っていきます。
これを読んでいる方に似たような方がいるかはわかりませんがお互い頑張っていきましょう。
ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇