ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

自動車学校の技能教習の予約が全然とれない件

みなさん、こんにちは。今回は

【技能教習の予約が全然とれない件】について書きます。

7月9日に、私は修了検定と仮免許学科試験に合格しました!といった内容の記事を投稿しました。

7月9日に試験を受けて結果が出たので結構タイムリーですね。

なぜ予約が全然とれないか

予想はしていたのですが、私が通っている自動車学校はコロナウイルスによる休業要請によって1ヶ月ほど休業してました。

再開されると1ヶ月空いていた分の穴埋めをしようと多くの教習生達が集まるから予約がとれないです。

あっ、予想していたのは、予約がとれないということですよ。

この時期に予約が取りづらいのは普段はなかったらしい

これは私が仮免許学科試験を受けているときに担当した教官が言ってたことなのですが、20数年勤務してきてこのような(予約が取りづらい)ことはなかったそうです。今年が始めてだと


教習生が多いのもあるためか、教官は休日出勤をしたりして授業数を増やしているらしいです。(私の通う自動車学校は)


教習生にとっても自動車学校にとっても休業、もっというと誰にとってもパンデミックが起きるなんて予測してませんでしたからね。

休日を犠牲にしてくれている教官、職員の方には感謝しかないです。

期間内に運転免許を取得できるのか?

当然ですが自動車学校にいられるのは期間があります。期間内に免許を取れないと、もう一度お金を払って入り直さないといけない可能性だってあるわけです。

ようやく第2段階に入った私ですが、どうにかして卒業検定を受けて免許を取得する必要がありますね。同じ状況であるのは私だけではないですが。


学科教習は基本的に予約が必要ないので学科教習で困ることはあまりないのですが、問題は技能教習なんですよね。

ただでさえ運転技術が高いわけではないのに予約が取れないのでその間にもどんどん腕が鈍っていってるんですよね。

それで腕が鈍っているのもあるから、みきわめや第一段階の修了検定のように技能を見られるときにベストな状態で受けられない可能性が出てくるんですよ。


運転ばかりは家でどうこうできる問題ではないので予約が取れないのはキツいですね。(取れても2週間空いてるとかが有り得るけども)


コロナで1ヶ月休業になったからその分期間を伸ばしてくれたらありがたいんですけどね...。(教習生手帳の期限の部分が延長されてるかはわかりませんが県から休業の間の日数を延長するような要請があったぽいので延長されてると思います。)


予約に関しては空いてなければどうにもできないので運が絡んできますが学科は家でも勉強できるので学科は特に問題が起きないようにしたいですね。