ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【疑問】AIの発達は本当に良いのだろうか?

みなさん、こんばんは。今回は

【疑問】AIの発達は本当に良いのだろうか?


について書きます。


これから書くことは私の飛躍した想像にもとづいて書いていくものであって、何かのデータとかを参考にしているわけではございません。


あくまで私の想像であることをご理解の上でご覧ぐさい


【:contents】

なぜタイトルのようなことを思ったのか?


ゲームや映画、アニメなどの基本的には架空のものとかでAIがうんぬんみたいな世界観の作品とかってあると思うのですが、近年で現実の技術がそれに追いつきつつあるのではと私は思っているからです。

AI (技術)の発展は少なくとも今の段階では良いと思う


タイトルで本当に良いのだろうか?ということを書いていますが、今は良いと思います。少なくとも今は


人間にとって役に立つ技術が発展するのは良いことです


私は技術の発展(時代)についていけてない気がしますけどね


完全なアナログ人間、というわけではありませんが私はどちらかというとアナログ人間側かもしれませんね

ハルヤはAIの発達によって具体的に何を恐れているのか?


上で今は良いと思いますと言いましたが、私が恐れていることは


『AIが人間を支配する、もしくは滅ぼす存在になるのではないか?』ということです。


今の時点でもそうですがAIは人間より記憶力が高いですし、他にもAIが人間に勝(まさ)る所はあると思います


優秀なAIが人間を支配する。そんな世界になるのではないかということを恐れています。


私が生きている間にそこまで発展するかは置いといて


「AIが人間を支配するなんてSFだろw」と思う人もいると思います


しかし、技術が発展していることは事実です。しかも結構早いスピードで


もしかしたら本当にAIが人間を支配したりする時代が来るかもしれない


人間が生み出した人工知能によって人間が滅ぼされるのは皮肉な展開ではないでしょうか