ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

運転には緊張しているけど、教官にも緊張してる説

みなさん、こんばんは。

私事ながら今日、自動車の技能教習を受けてきました。今は第二段階なのですが、これまで受けてきてあることに気づきました。(気づくのが遅いのではというのも一理ある)

そう、それは『運転には緊張しているけれど、そもそも教官に対しても緊張しているのではないか?』ということです。恐らく気づくのが遅くなったのは、教官によっては緊張することがあまりないということがあったからだと思います。

そして、なぜ教官に対して緊張しているか。それは、私が無意識に『注意されることを恐れている』のではないかとびくびくしているからだと思います。運転中に注意(指摘)されるのが嫌だと言っているわけではありません。ただ、教官によっては注意をするときの言い方が私にとっては少しキツい言い方だなと感じることがあって、それが原因で緊張しているのでしょう。

教官を選ぶことはできないので、毎回のように緊張しています。結構真面目に。注意されないという方向に意識が向いてしまって運転に支障をきたし(緊張状態で)、それによって注意されてしまうという負のスパイラルに陥っている気がします。気づいているなら直せるのでは?という意見が出ると思いますが、「言うのは簡単だけどね!?」という...。簡単に直せたらそこまで苦労してないんですよね。