ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

オンライン授業はいじめの解決につながるか?

みなさん、こんばんは。今回は

【オンライン授業はいじめの解決につながるか?】
について書きます。


私は教育やいじめ関係の仕事とかをしているわけでもない、ただの無職です。


あくまで一個人の意見だということをご了承ください。

いじめの解決にオンライン授業はつながるか?


私は「つながらない」と思います。

なぜつながらないと思うのか?


オンライン授業によって確かに対面でなくなるので直接いじめられることは少なくなると思います。多分。


今ではオンライン授業はzoomとかを使ってるのでしょうか?

Zoomって確かお互いの顔が映りますよね


私は無職である(そもそもやる相手がいない)のでわからないんですが多分映ると思います。


だから以前からいじめられていた人はいじめる側の人間の顔を見ないといけないので(視界に入るかもしれない)のでやりづらいと思います。


いじめの被害を抑えることはできるかもしれませんが根本的に解決することはできないと思ったからです。

根本的に解決するにはどうすればいいのか?


いじめられた側の人間は恐らく大半が精神的にダメージを負っていると思います。


いじめによって人間不信や対人恐怖症などになったり、二次災害(災害なのか?)としてうつ病になったり、引きこもりになってしまったりします。


しますというかする可能性が高いと思います。


いじめる側は考えてないでしょうが、いじめられた側はその先の人生をつぶされているといってもおかしくないです。


大げさに言ってるように聞こえるかもしれませんが、真面目に。


わかる?この罪の重さ。


おっと失礼、話がそれてしまいました。


根本的に解決するには何が言いたいかといいますと、

被害者の心を少しでも早くケアすること

だと思います。


心の傷は体の傷と違って簡単には治らないですから。


多分オンライン授業がずっと続くというよりかはまた自粛が解除されたら学校に集まると思うので以前からいじめられていた人からすると地獄がまた始まるといっても過言ではないですね。


どちらにせよ被害者の心をケアしないといけないことにはかわりないです


言うだけなら簡単なんですけどね、実際にいじめの対処をするのは学校側ですから...


(心をケアするのは学校側じゃなくて専門の心理カウンセラーとかの人にやってもらったほうがいいと思いますが)


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇