ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

運を使い果たしたかもしれない出来事。

今週のお題「激レア体験」


みなさん、こんばんは。今回は

【運を使い果たしたかもしれない出来事】を書きます。


この出来事は『ポケットモンスター ウルトラムーン』の中で起きました。


捉え方によっては自慢話にも受け止められると思いますので少し心がいたいですが(あまり自慢をするのは好きじゃないので)


端的に言いますと


   色ちがいのポケモンが2匹出ました!


...これだけだと『それぐらい他にも沢山の人が経験したことあるだろ』という意見が出ると思いますし私もそう思います。


しかし、この2匹は完全に野生で出たポケモンです。


コイキングツツケラです!


色ちがいなのは嬉しいですけど、微妙ですね...


ツツケラはともかくコイキングの色ちがいを引いたのは3匹目でしたから


色ちがいが出たのを言いたかったのもありますがそれよりも言いたいことがあります。


このゲーム、野生で色ちがいが出やすくなる補正をかけるアイテムや方法があるのですが、私はそれを使っていません。


色ちがいが出やすくなるアイテムは入手するのが面倒だったので諦めました


色ちがいが出やすい方法を使えばかなり確率はあがります。



ですが私は何もせずに色ちがいが唐突に出てきました。


そのときの確率は確か1/4096。


もしかしたら少し数値がずれているかもしれないですが



その1/4096の確率を私は2回引きました。


つまり1/4096×1/4096...(1/4096の2乗)


これってかなりレアだと思うんですよね。


乱数調整(ウルトラサンムーンで出来るかは知らない)も一切使用しておりません。


というか乱数調整のやり方がわからない


高い確率を引いて色ちがいを出したのはすごいかもしれないですが



もしかしたらこの確率を引いたおかげで私は運を使い果たしたのかもしれない...


この2匹を引いたのは数年前ですがもしかしたら今後良くないことが私にふりかかるかもしれない...


少しだけ心配になってきましたねこれは。


余談ですが色ちがいを狙うなら国際孵化で狙ったほうがもちろん確率が高いですよ。


国際孵化は外国産のポケモンと国産(日本)のポケモンを預けて孵化すればできます。



今さらサンムーンをやる人がいるかはわかりませんが。


どうせなら剣盾を買ったほうがいいと思います。


私はswitchがないので買ってないですけど


これでこの記事を終わります。


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇