ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【ドラクエ9】一人旅+α #0

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回から

ドラクエ9一人旅+α】をやっていきます!

今回の記事では縛りについての説明などをしていきます。

タイトル通りですが、ドラクエ9を一人パーティでやっていきます。パーティとは一体・・・。ドラクエ9ではルイーダの酒場で仲間を作るといったシステムです。ドラクエ3と同じですね。しかし!
縛りのルール上、仲間は作りません。ずっと主人公一人です。もうキツそう。

ではここから+αの部分を説明していきます。

武器や防具の購入禁止

店に売っている武器や防具を購入するのを禁止します。ただ、宝箱に入っていたりする物はokです。

れんきんがまの使用ok

ドラクエ8から登場した、「れんきんがま」の使用はokです。

アイテムとして使える武器や防具は購入してok(装備は×)

例としてはじゃのつるぎといったアイテムとして使えるものは購入してもokです。ただ、アイテムとして使えるだけで装備できません。

エストクリアで貰える武器や防具は装備可能

エストをクリアした報酬でもらえる武器や防具は装備可能です。

敵がドロップしたものは装備可能

例外として、武器や防具を敵がドロップした場合は装備可能にします。

エスト攻略に仲間が必要な場合のみ、二人目を加入させてもよい

エスト攻略に仲間が必要な場合(パラディン解放クエストなど)は二人目の加入を認めます。ただ、レベル1での加入に加えてクリアしたらすぐに外します。

これらのルールでやっていきます。