ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【鬼畜すぎる】スペランカー縛りに挑戦!

みなさん、こんにちは。今回は

【鬼畜すぎる】スペランカー縛りに挑戦!

について書いていきます。マインクラフトダンジョンズです。

f:id:haruya3:20200723013833j:plain

この画像は特に関係ないです

数日前に「ヤル八」という方からこのようなメッセージが届きました。

「君自身が強いのではなく、きみのつけている防具や武器、そしてエンチャントが強いのではないのだろうか?」と。

私はこれを見て「確かに」と思いました。

ということで!

スペランカー縛り』をしよう!と決めました。

皆さんはスペランカーはご存知でしょうか?少し高い所から落ちただけでも死んでしまう洞窟?探検家のゲームです。ちなみに私がやったことがあるスペランカーみんなでスペランカーZというゲームなのでにわかスペランカーです。

前置きが長いですね。まぁ、いいか。

f:id:haruya3:20200723015558j:plain

挑戦するステージはこちら、一番最初のステージであるクリーパーの森です!難易度はもちろんアポカリプスⅦ

パワーが108になっていますが、その時の装備はこれです。

f:id:haruya3:20200723015730j:plain

これは普段、私がプレイしているときの装備です。

恐らく、ステージに入る前に弱くしてから入ると難易度が落ちる可能性があるのであえてこの装備でステージに入り、スタートしてから装備を変えるというやり方でやっていきます。

ここでスペランカー縛りのルールを書いていきます。

・エンチャントをつけてる装備をしてはいけない
・敵を必ず倒す必要はない
・装備を途中で変えてはいけない
・防具をつけてはいけない

主なルールは以上の4つです。

それではスペランカー開始!果たしてクリアできるか?!

f:id:haruya3:20200723020522j:plain

ステージにつきました。それでは装備を変えましょう。

f:id:haruya3:20200723020746j:plain

この装備でやっていきます。武器はもちろんエンチャントなしでヤリはリーチが長く、個人的に好きであるので採用し、遠距離枠のデュアルクロスボウは、既存のハープクロスボウなどが強くて追加されても影が薄いのではないかと判断したので採用しました。

アーティファクトは適当です。シロタマゴテングダケなどの能力を上げる系のアーティファクトはつけてもあまり意味がないのではないかと判断したのでつけてません。防御が上がるのをつけてもワンパンされると思うので

オオカミは私の好みで入れました。そこまで強くないからいいかなと

それでは、スタート!
f:id:haruya3:20200723021434j:plain

既にクリアできるか不穏な空気が漂ってます。落下ダメージでも体力満タンから一撃でしぬ可能性が高いので落下ダメージにも気をつけてます。

f:id:haruya3:20200723021645j:plain

ここまで来れました、ちなみにスタートしてすぐに1回しにました。よそ見してたらゾンビに攻撃されました。このスペランカー縛り、かすっただけでも死ぬんで相当鬼畜です。

ゾンビは動きが遅いのでまだなんとかなるのですが、問題は助さん(スケルトン)。遠距離は本当に辛い。クリーパーの森はもちろん助さんは出てきます。当然ながら遠距離は天敵。苦戦を強いられるのは避けられません

f:id:haruya3:20200723022532j:plain

ついにこの休憩所のところまで来ました。この時点でゲームオーバー直前までしんでます。途中で助さんが多い所があるので鬼門でした。

ちなみにこのあとにやってくる大量のクモエリアで最後のライフを使ってしまいました...。つまりゲームオーバーです。

今回のスペランカー縛りはクリアすることが出来ませんでした...が、いつかリベンジします!待ってろよ~クリーパーの森!

他のプレイヤーさんがこのような縛りをしているかはわかりませんが、いつも武器解説の記事を出しているのでたまにはいいかなと思ってこのような記事を書きました。

この記事を読んでいいねと思った方は読者登録などしてくださるとありがたいです。また、Twitterもやってます。Twitterのリンクからこの記事を見た方で、いいなと思ったらフォローしてくださるとありがたいです。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇