ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

ドラクエの宿屋、経営大丈夫なのか問題

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

ドラクエの宿屋、経営大丈夫なのか問題】について書いていきます。

ぼーっとしてたらふと「そういやドラクエの宿屋って異常に安いよな。経営大丈夫なのか...?」という下らないことを思ったのでそれを記事にしようと思いました。

「なんか言ってるなー」という記事になります。

なぜ経営が大丈夫なのかと思ったか

ドラクエの宿屋って基本的にストーリーが進んでいくほど後から出てくる宿屋は値段が上がっていくのですが、値段が上がるとはいってもやはり安いんですよね。

一人あたりの宿泊費×人数って感じなので序盤の村だとマジでタダ同然の価格で泊まれます。

宿屋のサービスはどんな感じなのか?

ドラクエの宿屋って寝るところを貸してるだけなのでしょうか。それともお風呂やご飯も提供てるのでしょうか。もしご飯なども提供してるとしたら赤字だと思うんですよね。寝るところだけでも赤字になってそうですが・・・。

序盤の村だと宿泊費が一人2ゴールドとかがあった気がするのでどう見ても赤字としか考えられないです。

というか2ゴールドとかスライム2匹倒すだけ で1泊できるのか(困惑)実際に2Gだったかは置いとくにしてもそれくらい安い宿屋があったはず

道具屋やよろず屋、武器屋などの方が明らかに儲かる

宿泊費が異常に安いから、道具屋などのほうがどうみても儲かるんですよね。序盤の村でもやくそうを買ったりするだけで宿屋より儲かってそう。武器防具に関してはどうのつるぎとかでも100Gは越えてくるので儲かります。

宿屋のベッド少なすぎ問題

これは演出上仕方ないですがベッドが少ないです。何人泊まれるのでしょうか?

住んでいる村人は宿屋を利用しないので旅人が収入の命か?

元から住んでいる村人は自分の家があってそこで寝ると思うので外からの旅人ぐらいしか泊まる人がいないのではないでしょうか?

村から援助されてる説

収入が少ないために援助されてるのではないのかなーと思いました。観光に力を入れてるならなおさら宿屋は客を泊めるのに必要不可欠ですし。

宿屋の従業員が裏でモンスターを狩ってる?

宿屋の収入じゃ生活できないので裏で近所のモンスターを狩って生計を建ててるのかな?だとしたら多少戦闘力があってもおかしくないですね。

さすがに狩ってないか

最後に

ドラクエの宿屋は他の店に比べて相当収入が低いと思われるので宿屋を開く際には副業もやっておいた方がいいです。

やっぱドラクエ世界ではモンスター狩りが一番儲かるのかな?命がけなのでリスクが高いですがリターンも大きいです。(ただし強いモンスターに限る)

これで終わりになります。ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。