ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

明日は修了検定

私事ですが、明日はようやく私が通っている自動車学校で、第一段階の修了検定を受けます。


長い道のりでした。間にウイルスによる休業要請によって約1ヶ月ほど空白の期間があったりしてなかなか進めることができませんでした。

再開された今では、技能予約はほぼ常に埋まっていて予約が取りづらい状況になっています。(私の通う自動車学校では)

予約が取れないのもあって技能教習を受けるごとに2週間ほど間が空いたりして腕が落ちた状態で毎回教習を受けるといったことが続き、今週にようやく第一段階のみきわめでA判定を頂くことができ、明日に修了検定を受けます。


自分の運転技術はまだまだですが、修了検定ではベストを尽くします。

そして、明日もし修了検定に合格したらそのまま続いて仮免許学科試験があります。


今日は学科試験に備えて3時間半ほど勉強しました。(自動車学校から貰った問題集の仮免問題を今日で一気にやっただけです)


仮免許学科試験は50問の100点満点で合格点は90点以上、つまり最低でも50問中45問は正解しないといけません。


今日やった問題集の問題も実際の試験のように50問です。それを7回やりました(もちろん別の問題です)


7回のうち、5回45問以上正解してたので本番でも恐らく大丈夫でしょう(適当)


私としては学科試験よりも修了検定のほうが合格するか不安なので学科試験はそこまで気にしてないです。

修了検定に受からなければそもそも学科試験を受ける資格がないので前提として修了検定には受かる必要があります。

とりあえず今からでも平常心を保てるようにイメージトレーニングでもやっておきます。