ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

人は過ちを繰り返す...

みなさん、こんにちは。今回は

【人は過ちを繰り返す...】について書きます。私も人ですけどね

なぜこれを書こうと思ったか?


唐突に私が「人は過ちを繰り返す」と思ったからです。あとは、最近よく話題になっている誹謗中傷についてのことで「誹謗中傷はいけないんだ」といっておきながら結局時間が経てばその発言がなかったかのように誹謗中傷をしているのではないかと思ったからです。(矛盾してないか?といいたい)

過ちを繰り返すことがなぜいけないのか?


簡単にいいますと、『学習していない』からです。


過去におかした過ちから何も学んでないから同じ失敗を繰り返してしまいます。


失敗をするのがいけないと言ってるわけではありません。同じ失敗を繰り返すのが駄目だと言っているんです。

解決策はあるのだろうか?

個人レベルなら次は失敗しないようにすることはできると思いますが、それ以外では難しいと私は思います。


先程、上で挙げた誹謗中傷でいうと


数年前(?)にドラマの『3年A組』というものがあったと思います。(観てないけど)


そのドラマの内容がネットでの誹謗中傷とかに関することだったと思うんですよ


「誹謗中傷はよくない(やめろ)!」という


その当時、私はTwitterをやっていなかったので詳しくはわからないですが恐らくドラマがリアルタイムで放送されてたときは


「誹謗中傷はよくないよね」みたいな感じのことを皆言ってたと思います。多分(あくまで私の予想なので)


しかし、ドラマが終わってから時間が過ぎれば、ドラマで言ってたことをなかったかのようにしているような気がします(誹謗中傷はいけないという発言を忘れている)


ドラマが世間にどれほど影響を与えたかは私にはわかりませんが、ドラマで言ってたことを覚えている人はいるのでしょうか?(ドラマを観てない私が言えることでもないけど)


誹謗中傷はいけないんだという綺麗事をただ吐いて正義感に浸りたかっただけなのではないでしょうか?


少し前にネットでの誹謗中傷が主な原因で亡くなった人がいます。亡くなったその時。つまりリアルタイムではTwitterでは皆「誹謗中傷は最低だ」「誹謗中傷はいけない」「誹謗中傷は犯罪だ」といったようなことを書いていたのを見ました。


これらを書いていた人たちの中には、ただ誹謗中傷をしている人たち(亡くなった方に誹謗中傷をしていた人たち)に対して「誹謗中傷はいけないんだ」と綺麗事をいって叩きたいだけの人がいたのではないでしょうか?数が多いかは知らないですが


安全圏からただ一方的に叩きたいだけの人がいるのではないでしょうか?


人の死を利用して。


話がそれてしまいましたが、集団レベルで解決するのは難しいということです。


人間にとって、「過ちを繰り返す」というのは呪いみたいなものなのかもしれませんね(急にオカルトが入りましたけど)


私自身も気づかないうちに過ちを繰り返しているかもしれません。

なるべく自分自身を振り返って失敗を繰り返さないようにしたいですね。


ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。🙇