マスク騒動について思うこと。
みなさん、こんばんは。今回は
【マスク騒動について思うこと】を書きます。
ここでのマスク騒動は何かというと、さっきたまたまテレビのニュースでみた沖縄県国際通りであったマスクの無料配布に人が殺到し、警察沙汰になった騒動です。
人が殺到したから警察沙汰になったというよりかは、何かトラブルが起きたからですね
それについて思ったことを書きます。
今回のマスク騒動に限った話ではないですけど、こいうとき(緊急事態)って人間の汚い部分が露呈しますよね。
以前に起きたマスクの買い占めとかもそうですが、結局自分が一番なんですよ。
自分が一番かわいいんですよ。
もちろん全員が全員自分を優先してる人間ってわけではないと思います。周りのことを考えて行動できる人もいるでしょう。
しかし、残念ながら大半の人間は自分を優先していると思います。
そうじゃないとこんなゴミみたいな騒動とか起きないでしょう。
例のウイルスによってマスクが必要だというときに明らかに適量じゃない分を買い占めたりしてる人は何がしたいのか理解できないですね(転売ヤーを除いたら)
『最大多数の最大幸福』という言葉を聞いたことがあります。
これをマスク買い占めに当てはめるとすると
『最大多数の最大不幸』ですね。
買い占めによって本来買えるはずの人たちが買えなかったんだから。
買えないだけならまだ良いんですけど(良くねーよ)
『最大多数の最大不幸』といったじゃないですか。
だから買えない人が当然多いですよね。
買えない人はマスクが手元にない。ないので外出するときに仕方なくマスクなしで外出する。
そんな人が多くなるわけですから感染リスクが高まりますよね。
今はドラッグストアに行ってもマスクがずっと売り切れていたりしますけど、また入荷したら鬼のように客が押し寄せてくるんじゃないですかね
多分どの店舗もお一人様1つまで!みたいな規制はするでしょうけど私は思うんですよね。
ずる賢い人間は1度買っても時間が経ったらまた来店してくるみたいなことが起きるんじゃないかなーって。
店員からすると「あの客さっき見たな」みたいな感じですね。
その場合って店は買わせないのかな?
さっき買ったからいらんだろみたいな
こういうのも汚いですよね。
緊急事態の時って人間の汚い部分が見えるから嫌ですね。
悲しいですけど人間の敵はやっぱり人間ですわ。